UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

上宮太子高校オープンキャンパス

8月29日(土)、本校のオープンキャンパスが行われ、中学3年生がクラブ体験に来校しました。男子17名、女子4名の合計21名が参加してくれました。これまでもクラブ体験型のオープンキャンパスは毎年のようにありましたが、これほどの数が参加してくれたことは今…

H27 8/22  四天王寺羽曳丘高校・住吉高校戦

8月22日(土)、四天王寺羽曳丘高校にて、練習試合を行いました。 (エンジ:上宮太子、白/紺:四天羽、白:住吉) 結果:上宮太子 3-0 四天羽 (前半:1-0、後半:2-0) 35分×2 上宮太子 2-1 住吉 (前半:0-0、後半:2-1) 35分×2 上宮太子B 2-2 住吉B (2-2、0-0) …

H27 8/20  八尾高校戦

「高円宮杯 U-18サッカーリーグ OSAKA 2015 4部上位リーグ 中河内・南河内Bブロック」の第6節が本校グラウンドで行われました。 (エンジ:上宮太子、白:八尾) 結果:3-2(前半:0-1、後半:3-1) 40分×28月最後のU-18リーグは、非常にタイトなゲームでした…

H27 8/18  FCボランチ大阪戦

8月18日(火)、グレープヒル総合運動公園で、BチームがFCボランチ大阪と練習試合を行いました。 (白:上宮太子、水色:ボランチ大阪) 結果:1-11(0-2、1-1、0-1、0-3、0-4、0-0) ※30分×6近隣のクラブチームであるボランチ大阪の中学3年生と本校のBチームが対…

H27 8/18  松原・上宮太子合同 対 教育センター附属高校

8月18日(火)、松原高校にて女子の練習試合を行いました。 (赤:松原・上宮太子合同、青:教育センター附属) 松原高校女子サッカー部との合同チームで、先日一緒にで練習試合を行った教育センター附属高校との練習試合となりました。 松原高校にとっては、今…

H27 8/17  和歌山工業高校B戦

8月17日(月)、本校グラウンドで和歌山工業高校Bチームと練習試合を行いました。 (白:上宮太子、オレンジ:和工B) 結果:4-2(前半:4-1、後半:0-1) B戦:3-7(0-5、3-2)30分×1、20分×1合宿先でお世話になった和歌山工業Bチームが、今度は本校に来て下…

H27 8/16  教育センター附属高校B戦

8月16日(日)、本校グラウンドで教育センター附属高校とBチーム同士の練習試合を行いました。 (白:上宮太子、エンジ:教育C附属) 結果:4-0(0-0、1-0、0-0、0-0、2-0、0-0、1-0) 30分×3、25分×4お盆休み明け最初の試合となりました。 太子も今日は日頃試合に…

H27 8/12  懐風館高校戦

8月12日(水)、本校グラウンドで懐風館高校と練習試合を行いました。 (白:上宮太子、黄:懐風館) 結果:4-0(前半:2-0、後半:2-0) B戦:5-3(0-2、2-1、0-0、1-0、1-0、1-0)お盆休み前の最後の試合は、先日U-18での対戦で敗れてしまった懐風館高校との練習…

H27 8/11 OB戦

8月11日(火)、本校グラウンドでOB戦を行いました。 20期1名、21期2名、22期1名、23期2名、24期4名、25期2名の総勢がこの日のために集まってくれました。 在校生を相手に試合を行いました。時には高3生がOBチームに参加しながらプレーしました。昔を思い出し…

H27 8/10 八尾翠翔高校戦

「高円宮杯 U-18サッカーリーグ OSAKA 2015 4部上位リーグ 中河内・南河内Bブロック」の第5節が日新高校で行われました。 (白:上宮太子、赤:八尾翠翔) 結果:1-1(前半:1-0、後半:0-1)合宿明けの初めての試合は、接戦となりました。前半からサイドが起点のなっ…

H27 8/9 選手権予選大阪大会 開会式

「第94回全国高等学校サッカー選手権大阪大会」の開会式がヤンマースタジアム長居で行われました。 1・2年生が参加しました。昨年は台風の影響で中心となったため、2年生にとっても初めての参加となりました。 今年の先頭と旗手は1年生が務めました。 彼らは…

和歌山合宿 第6日目 その3

宿舎に到着し、シャワーをいただき、荷物整理。 その後は最後のごはんです。 最後のごはんはカレーライスでした。 この合宿を通して本当にみんなよく食べました。おかげて熱中症にかかるものもほとんど出ず、炎天下の中1日走り切ることができました。 ごは…

和歌山合宿 第6日目 その2

練習開始です。 最後の練習は、恒例の長距離走です。 いままでの疲労がたまった中でのランニングは本当にしんどいです。 タイム走やインターバル走など、約1時間半みっちりと走り込みました。 監督も一緒に走りました。 笑顔でのランニングです!そして終了…

和歌山合宿 第6日目 その1

いよいよ最終日の朝を迎えました。 朝から海は元気です。起床5分前です。 最終日の疲れなのか、昨日の演芸会の疲れなのか、ギリギリまで起きられませんでした…。最後の朝食です。 3年生昨日に引き続き、監督に力水ならぬ力ごはんを付けに来ていました。 最後…

和歌山合宿 第5日目 その1

5日目の朝を迎えました。 今日は良いお天気に見舞われました。 朝食の様子です。 昨日の晩御飯の居残り組も元気です。 朝からのグラウンドコンディションも非常に良い状態でした。 マネージャーは水などの準備をいつもしてくれています。 マネージャーは前…

和歌山合宿 第4日目 その4

今日の夕食の風景です。 OBも一緒に食事しました。食事中に足がつってしまう者も。 試合の過酷さを物語っています。いつもご飯と格闘しているH君。 今日も頑張るぞと言わんばかりに渾身のガッツポーズ!その隣には同じ1年のI君。 5杯食べると宣言していまし…

和歌山合宿 第5日目 その4

宿舎に戻りました。 今日も最高のロケーション!! 最後の夕食です。 ここで合宿に1泊2日で帯同してくれた後藤コーチとOBの杉本さんが帰阪されました。 2日間という短い時間でしたが、選手たちと深いコミュニケーションをとっていただき、いろいろな話をして…

和歌山合宿 第5日目 その3 

宿舎に戻って昼食 丼ぶりだったので、おかわりがなくひと安心するH君とS君です。 満面の笑みです!その後は待ちに待った海水浴に連れて行っていただきました。去年は台風接近のため行けなかった海水浴です。 着いたのは田辺市の扇ケ浜海水浴場。 熱中症対策…

和歌山合宿 第5日目 その2

午前の練習です。 練習前にケガを負った者が後藤コーチの治療を受けていました。 こういうことをしていただけるのも合宿ならではです。昨晩も遅くまで治療に当たって下さりました。今日はボールを使ったトレーニングとしては最後の日となります。 ストレッチ…

和歌山合宿 第4日目 その3 〈練習試合〉 日高高校戦

合宿での最後の試合として、日高高校との練習試合を行いました。 (白:上宮太子、エンジ:日高) 結果:3-0(前半:2-0、後半:1-0) 35分×2 B戦:0-1(0-0、0-1) 20分×2ここ数年の合宿でお世話になっている日高高校さんとの試合。毎年のように試合をさせてい…

和歌山合宿 第4日目 その2

午前の練習です。ラダーとハードルを使ったアジリティトレーニングです。 積み重ねてやっているうちに、走り方や足の運び方が身についていきます。 普段は何気なくやっている選手もいますが、合宿では細かい姿勢まで気にして行います。トレーニングを行って…

和歌山合宿 第4日目 その1

4日目の朝を迎えました。 外は雷雨の大嵐でした。海も大荒れ。落雷の音で目を覚ます生徒もいたようです。 洗濯物もビチャビチャ…。しかし朝食前には雨も上がり、グラウンドもこの通り! 少し涼しく、良いグラウンドコンディションでトレーニングすることが…

和歌山合宿 第3日目 その3

午後の休憩です。今日は少し長めの休憩を取らせてもらいました。 グラウンドの他にも遊具などもある広大な公園です。それぞれが思い思いに休憩時間を満喫しておりました。 ここぞとばかりに昼寝をする者 グラウンドではフリーキック対決が行われていました。…

和歌山合宿 第3日目 その2 

午前中の練習です。疲労度合いも考慮して、午前中は基礎練習を中心に行いました。 全体ではドリブルやパス、コントロールなどのドリル練習を行いました。 単調な練習ですが、地味にしんどかったりします。疲労が高い中で技術練習を行うことは、非常に効果的…

和歌山合宿 第3日目 その1

合宿3日目の朝を迎えました。 海は朝から元気です。 起床10分前の光景です。 寝相がみんな一緒です。みんな本当に仲が良いです。こちらは昨日ご飯を山盛り食べたH君(1年)。 メガネをかけていい夢見れましたか? 昨日の試合の疲れも若干残っていますが、その…

和歌山合宿 第3日目 その4

宿舎に帰ると、夕陽が海に沈む絶景が出迎えてくれました。 1年生はビブスの洗濯に相変わらず忙しくしていました。 待ちに待った夕食。 2年の女子部員とマネージャーはおそろいの服でした。 仲良し2年女子4人衆!1年生も少しずつ食べる量が増えてきました。 …

和歌山合宿 第2日目 その3  和歌山工業高校B戦

合宿2日目の午後は、和歌山工業高校Bチームと練習試合を行いました。 (白:上宮太子、オレンジ:和歌山工業) 結果:3-2(前半:3-0、後半:0-2)35分×2 B戦:1-9(0-7、1-0、0-2)30分×1、25分×2合宿での最初の対外試合は和歌山県の強豪・和歌山工業B…

和歌山合宿 第2日目 その2

午前中の練習です。朝一から去年の卒業生3名が合宿見舞いに来てくれました。 在籍中からとにかく明るかったこの3人。合宿の雰囲気も気がつけば明るくなっていました。 しかもスイカとチューペットの差し入れまでくれました。気がつけばこのように気が使える…

和歌山合宿 第2日目 その1

今日も朝から良いお天気に恵まれました。 起床時間10分前の様子です。 ギリギリまで寝ていたいようですね。7:30朝食 朝から1年生は忙しいです。 グラウンド到着後、合宿名物の声出しから練習スタートです。今日は1年生男子です。 初めての夏合宿。初めての声…

和歌山合宿 第2日目 その4

グラウンドから宿舎へ洗濯しながら夕凪を感じるビーチボーイズたち。 大海原に沈む夕陽を記念撮影していました。 今日の夕食はハンバーグでした。デザートにはOBからいただいたスイカをいただきました。 2・3年生の大半は意識も高く、自らすすんでご飯をおか…