UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

R6.4.14 TM 富田林高校・ボランチ大阪

4/14(日)、本校グラウンドで富田林高校・ボランチ大阪と練習試合を行いました。

 

春季大会前の最後の練習試合。Aメンバーは最後の調整に富田林高校とテストマッチと行いました。

 

前半は攻め入られる場面が多く、相手の迫力のある攻撃をなかなか跳ね返すことができませんでした。自陣でボールを回される時間が続き、耐える場面が多かったですが、ゴール前の混戦から押し込まれてしまいました。その後、相手陣内に押し返す時間が徐々に増え、相手の守備の隙からミドルシュートが決まり同点に。最後は終了間際にセットプレーから追加点を奪うことが出来ました。

 

後半も相手陣内でボールを長く時間が増えましたが、セカンドボールを相手に拾われることが多く、攻め入るもなかなか決定的なチャンスを作れない時間が続きました。良い流れは作れていましたが、試合終了間際に相手選手に突破を許し、そのまま得点を許して同点で試合を終えることとなりました。

 

内容としては相手の方がチャンスも多かっただけに、同点でも良い結果かもしれません。ただ、勝っていたゲームでラスト5分を切って追いつかれると、気持ちの部分でのダメージが大きかったと思います。ただうまくいかなかった理由は、ほんの少しの勇気。チャレンジができずに消極的になってしまった結果、相手に押し込まれる結果となってしまいました。

 

Aサブチームはボランチ大阪と1本。

中盤での攻防を制して人とボールがよく動くゲームができました。まだまだうまくつなぐことはできませんでしたが、結果的に相手の背後をうまくついて、1-0で終えることが出来ました。

富田林高校とのB戦は、開始早々に守備の隙を突かれて失点。その後、コンタクトの多いタフなゲームとなりましたが、チャンスを活かしきれませんでした。

最後はボランチ大阪ともう1本。

果敢にボールを奪いに来る相手に対し、うまく剥がしながら対応したいところですが、パスミスが目立ち、逆にピンチを招く場面もありました。

 

今日のゲームは、春季大会に向けて課題がはっきりとしたゲームとなりました。まだまだ詰めの甘さが出てしまった部分、そして戦いきれなかった部分。メンタルの部分でも、もっと強気になってほしい場面もありました。能力の高い選手にやられてしまった部分もありました。

3年生にとっては、大きなトーナメントはあと3つ。そのうちの1つが始まります。今日の課題をこの1週間でどこまで修正できるか。

ベンチ入り20人の熾烈な争いも始まります。この1週間が非常に大切になります。しっかりリカバリーして、良い準備をしてほしいと思います。

 

富田林高校のみなさま、ボランチ大阪のみなさま、ありがとうございました。

 

【試合結果】

A戦:2-2(2-1.0-1)※35分×2

B戦 ※25分×3

vs富田林0-1

vsボランチ大阪2-0(1-0.1-0)

f:id:utfc1987:20240415201353j:image
f:id:utfc1987:20240415201322j:image
f:id:utfc1987:20240415201405j:image
f:id:utfc1987:20240415201318j:image
f:id:utfc1987:20240415201345j:image
f:id:utfc1987:20240415201326j:image
f:id:utfc1987:20240415201358j:image
f:id:utfc1987:20240415201337j:image
f:id:utfc1987:20240415201401j:image
f:id:utfc1987:20240415201332j:image