UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

2022-01-01から1年間の記事一覧

R4.12.29 年末大掃除

キャプテンは12/29(木)、令和4年最後の活動は毎年恒例の大掃除です。 1年生はグラウンド整備。 監督自ら先陣を切って、グラウンドの凸凹を削ったり埋めたり作業を1年生中心でおこないました。 2年生は下足室やスタンド周りの清掃を 更衣室も担当してもらう予…

R4 冬期遠征合宿 3日目 その3

向陽高校から和歌山駅までの帰り道。大荷物を持っての移動は選手たちにとっては非常にきついものでした。 足取りも重く、15分でたどり着く道のりも時間がかかってしまいました。 和歌山駅に到着しておみやげ購入タイム。移動時間に時間がかかり、予定より短…

R4 冬季遠征合宿 3日目 その2 向陽高校・奈良女子大附属高校・紀北工業

3日目の会場は向陽高校です。大荷物をもって、和歌山駅から約20分歩きました。 前日はアップ不足だったこともあり、今日は朝からしっかり身体を動かして試合に臨みました。 前半立ち上がりから上宮太子ペースで試合を進めるも、相手の固い守備に阻まれ、なか…

R4 冬季遠征合宿 3日目 その1

3日目の朝を迎えました。気温は0℃。寒い! 昨日は朝食時に若干もたついてしまったため、予定より15分早い6:15に会場前に集合しました。 若干ひと組を除いては、、、 6:19に起きたようです。合宿あるあるではありますが、昨日も別の者が注意をうけたところ。…

R4 冬季遠征合宿 2日目 その3

耐久高校最寄りの湯浅駅から約2時間近く電車に揺られて、ホテル最寄りの下井阪駅まで帰ってきました。 途中疲れて眠ってしまう選手も多かったようです。徐々に乗客が増えて余裕を持って座れたわけではないですが、うまく休んでいた選手が多かった様子でした…

R4 冬季遠征合宿 2日目 その2 耐久高校・合同チーム

本日の会場は耐久高校。この夏も試合をしていただいたチームです。いつも上宮太子との対戦を楽しみにしてくださり、ありがたいことに年に2度も試合をさせていただくこととなりました。 電車の関係で会場入りしたのが、試合開始45分前。急いでウォーミングア…

R4 冬季遠征合宿 2日目 その1

2日目の朝を迎えました。 37.0℃を超える発熱者もなく、みんな元気に朝を迎えました。 検温チェックも行いました! 朝食時間が7:15からとなったため、起床時間を6:30に変更。少しゆっくり朝を迎えることができたようです。 朝食もバイキング。客席の混み具合…

R4 冬季遠征合宿 1日目 その3

那賀高校から宿舎までは約2kmの距離。ということで試合終了後、ホテルまで歩いて入りました。 途中スーパーで買い物を済ませました。なにやらいっぱい買い込んでいたようです。後先考えてくれていればいいのですが、、、 ホテル「ルートイン紀の川」に到着。…

R4 冬季遠征合宿 1日目 その2 高松中央高校

那賀高校とのA戦の後の2戦目は香川県の高松中央高校とB戦25分マッチ。 前半はAサブメンバーが出場しました。守備する時間が長く続きましたが、うまく相手のあいたスペースに入った攻撃が見られました。しかし、A戦同様フィニッシュまでたどり着けずに攻撃が…

R4 冬季遠征合宿 1日目 その1 那賀高校

12/26〜2泊3日の日程で、「和歌山県サッカーフェスティバル」に参加させていただいています。これまでも何度もお誘いをいただきながらも、なかなか実現できませんでしたが、今年ようやく参加させていただくこととなりました。 朝7:50 天王寺駅に集合。 全員…

R4.12.25 泉北カップ 東大谷高校

12/25(日)、本校グラウンドに東大谷高校をお招きして、泉北カップの第5試合を行いました。 前半はほぼ上宮太子ペースで試合が進みました。立ち上がりから相手陣内でボールを握るも、相手DFラインの前で攻撃が終わり、シュートまでいかずにカウンターで何度か…

R4.12.18 TM 西大和学園

12/18(日)、本校グラウンドに西大和学園をお招きして、練習試合を行いました。 強風のコンディションでのゲームとなりました。前半は風下のエンドということもあり、立ち上がりは、相手に差し込まれることが多く、GKやDFからのボールが相手に奪われ、危ない…

R4.12.10 泉北カップ 岬高校

「泉北カップ2022」の第4試合を、岬高校にお招きいただき、試合を行いました。 先週金曜日まで期末考査、その後2年生が今週水曜日まで修学旅行で昨日練習しただけという状態。2年生が修学旅行に行っていた間は1年生だけで練習していたということもあり、今…

R4.11.13 泉北カップ 鳳高校

11/13(日)、「泉北カップ2022」の第3試合を、本校グラウンドに鳳高校をお招きして行いました。 昼前から小雨の予報でしたが、止むどころか雨脚が強くなる中での試合となりました。 前半から差し込まれるシーンがありましたが、ボールが止まることもあり、…

R4.11.6 研修リーグ 大塚高校

11/6(日)、「令和4年度 南河内サッカー研修リーグ」が開催され、大塚高校にお招きいただきました。 南河内地区の高校を中心に開催されている「南河内サッカー研修リーグ」。例年は対戦したリーグの中で選抜チームを作り、リーグ選抜同士の対戦や技術研修会を…

R4.10.30 TM 上宮高校B・大宮JSC

10/30(日)、本校グラウンドに上宮高校B、岸和田市のジュニアユースの大宮JSCをお招きして、25分マッチを合計6本行いました。 午前中のリーグ戦は人数を絞って参加したため、そこに選ばれなかった者に、試合の出場機会が少なかった選手を午後にも参加させて試…

R4.10.30 U-18 4部上位リーグ 八尾翠翔高校

「高円宮杯JFA U-18サッカーリーグ2022OSAKA」4部中河内・南河内ブロック上位Cグループの第7節が行われ、八尾翠翔高校にお招きいただきました。 前半から相手ペースでゲームが進みました。自陣でボールを回されることが多く、立ち上がりから危ない場面もあり…

R4.10.23 泉北カップ 三国丘高校

10/23(日)、「泉北カップ2022」の第2節が行われ、上宮太子グラウンドに三国丘高校をお招きして試合を行いました。 守備の意識を持って、奪われたボールを早くマイボールにしようということをテーマに試合に入りました。 前半から守備の意識が高く、中盤で奪…

R4.10.22 オープンキャンパスⅢ(体験練習会)

10/22(土)、上宮太子高校のオープンキャンパスが開催され、クラブ体験会を実施しました。 今回は9名の中学生が参加してくれました。クラブチーム出身、中学校部活出身、未経験の人などさまざまでした。 3名ずつを3チームに分かれて高校生と一緒にプレーして…

R4.10.16 泉北カップ 堺西高校

「泉北カップ2022」の第1節が行われ、堺西高校にお招きいただき試合を行いました。 3部リーグに所属する堺西高校との試合。こちらは試験明け2試合目です。 前半から自陣でボールを進められることが増え守備に回る展開が立ち上がりから続きました。開始9分でD…

R4.10.15 TM 初芝富田林高校

10/15(土)、初芝富田林高校をお招きして、練習試合を行いました。 中間考査が昨日終わったばかりでの試合。 前半立ち上がりにGKのミスから失点を許す展開となりました。ある程度ボールを支配し、優位に攻め入るも、相手DFラインの前で攻撃が終わって、カ…

R4.10.2 TM 大体大浪商C

10/2(日) 大体大浪商高校をお招きして、練習試合をさせていただきました。 今日から新ユニホームで、初々しさも感じながら試合に入りました。 開始早々、相手のプレッシャーからミスを重ね、PKを献上。最悪の立ち上がりとなりました。 上宮太子は走る量で相…

R4.9.25 TM 大阪学芸高校

9/25(日)、大阪学芸高校をお招きして練習試合を行いました。 新チームとなって3試合目です。対する大阪学芸高校は3年生がリーグ戦の最後まで残り、1、2年生の上宮太子高校がどこまで戦えるのかが問われる試合でした。 前半から相手の技術の高さ、身体の大き…

R4.9.24 TM FCボランチ大阪

9/24(土)、FCボランチ大阪をお招きして、練習試合を行いました。 普段は土曜日に練習試合を行うことはあまりありませんが、各クラブの協力をいただき、夕方から30分を4本させていただくことが出来ました。 選手権予選を戦ってきていたので、チームとしても普…

R4.9.21 卒部式

9/21(水)、選手権で引退となった3年生の卒部式を行いました。 本来であれば先週に行う予定でしたが、様々な事情が重なり延期に。この日も公務の関係でスタッフは全員揃いませんでしたが、いつまでも引っ張るわけにもいかず、卒部式を行うこととなりました。…

R4.9.18 U-18 4部上位リーグ 第6節 FC大阪

「高円宮杯JFA U-18サッカーリーグ2022 OSAKA」4部中河内・南河内ブロックCグループ 第6節がJグリーン堺で行われFC大阪と対戦しました。 選手権の敗退から1週間。新チームでのはじめての試合となりました。 前半から攻められる時間が増え、自陣でプレーされ…

R4.9.17 オープンキャンパスⅡ

9/17(土)、オープンキャンパスが開催され、その中のサッカー部体験に17名の中学生が参加してくれました! 全体のオープニングセレモニーではクラブ紹介も行われ、サッカー部のキャプテン・副キャプテンがユニフォーム姿でクラブ紹介をしました。 最後には1年…

R4.9.10 選手権3回戦 同志社香里高校

「第77回大阪高校総体 兼 第101回全国高校サッカー選手権大阪大会」の3回戦がJグリーン堺(S12)で行われました。 2次予選の初戦です。相手は3部に所属する同志社香里。格上相手にどこまで戦えるかが問われました。 開始直後に中盤で相手ボールを奪ったところ…

R4.9.4 選手権予選2回戦 大阪緑涼高校

「第77回大阪高校総体 兼 第101回全国高校サッカー選手権大阪大会」の2回戦がみどり清朋高校で行われ、大阪緑涼高校と対戦しました。 前半からボールを握るも、相手の固い守備でなかなか攻め入ることができず、逆に中途半端な攻撃からカウンターを食らいそ…

R4.8.28 選手権予選1回戦 教大天王寺

「第77回大阪高校総体 兼 第101回全国高校サッカー選手権大阪大会」の1回戦が狭山高校で行われ、大阪教育大学附属高校天王寺学舎と対戦しました。 前半立ち上がりから相手の猛攻に遭いました。セットプレーなどでピンチを招き、ゴール前での混戦が見られまし…