UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

2023-01-01から1年間の記事一覧

R5.12.29 年末大掃除

12/29(金)、1年の最後の活動は毎年恒例の大掃除です。 グラウンドの凸凹や水の通り道で削れた部分を少しでもフラットになるよう、みんなでグラウンド整備をしました。 盛り上がってる場所はトンボを使って削り、土をかき出しました。 備品を入れている倉庫も…

R5.12.28 冬季遠征合宿 3日目 その3

今日の試合は体力的にも精神的にもきつかったようで、試合後に落ち込んでいる生徒もたくさんいました。 少しミーティングをしてから、帰り支度をしました。 後片付けをして、いよいよバスで帰阪。 バスが動き出したらすぐに眠りにつく者も。 彼らにとっては…

R5.12.28 冬季遠征合宿 3日目 その2 法隆寺国際高校

那賀高校の試合に続いて、奈良県1部の法隆寺国際高校と試合をさせていただきました。 最初はBチーム同士の対戦。 前半はあまり攻められませんでしたが、粘り強く守ることができました。攻撃面では、ボールを失う前に早く離して、人の少ない広いスペースに展…

R5.12.28 冬季遠征合宿 3日目 その1 那賀高校

3日目の朝を迎えました。 今日も良いお天気に恵まれています。朝食は6:45。昨日よりも15分早い朝食です。 時間には遅刻することなく全員集まりましたが、眠さ満開で登場した生徒もチラホラと。先生の顔を見ても、眠たそうに挨拶する者もまだまだいました。 …

R5.12.27 冬季遠征合宿 2日目 その3

本日の試合は当初6本の予定でしたが結果8本させていただきました。2日目はたくさんしていただきたいと思っていただけに、ありがたい機会をいただき、強化につながることができました。 南山スポーツ公園を後にして、約1時間かけて宿舎に帰りました。 17:00…

R5.12.27 冬季遠征合宿 2日目 その2 修文学院

午後からは愛知県の修文学院さんと30分4本していただきました。昨年共学化されてサッカー部を強化されているフレッシュなチームです。 今日のベストメンバーでスタートから出場しました。前半から、中盤での攻防が続くも、サイドのスペースをうまく使って攻…

R5.12.27 冬季遠征合宿 2日目 その1 星林高校

2日目を迎えました。 6:00起床、7:00朝食です。 おいしい朝ごはんをいただきましたが、朝はみんなテンションも低く、黙々と食事をしていました。 ただ、同じ宿舎の他のチームさんは、何人もおかわりにいってたのに対し、太子の選手たちはほとんどおかわりし…

R5.12.26 冬季遠征合宿 1日目 その3

耐久高校から宿舎までバスで約1時間かけて移動しました。バスの中は眠っていた生徒が多かった様子でした。 今年の宿舎は岩出市にあるホテルにお世話になっています。到着後部屋に荷物を入れて夕食です。 今日の夕食はハンバーグとクリームコロッケでした。 …

R5.12.26 冬季遠征合宿 1日目 その2 耐久高校

玉川高校との対戦の後は、耐久高校との試合です。 耐久高校は15名ほどしかおられませんが、玉川高校との対戦の後に、上宮太子と4本試合をしてくれました。 最初はB戦を30分2本。玉川高校との試合に出場していない1年を主体としたメンバーで対戦しました。 開…

R5.12.26 冬季遠征合宿 1日目 その1 玉川高校

本日より2泊3日で「和歌山県サッカーフェスティバル」に参加させていただいています。 今年も和歌山にお世話になることになりました! 朝9:00学校に集合。 昨年は電車での移動できたが、今年はバスで行かせていただきます。 早々に荷物を積み込み、予定時間…

R5.12.25 ボランチ大阪フェスティバル

12/25(月)、FCボランチ大阪主催のフェスティバルが、グレープヒル運動公園で開催されました。 長期休暇のたびにご招待いただき、たくさんのチームと交流をさせていただいているフェスティバルにご招待いただきました。 今回は、FC LEVANTE、住吉大社FCと藤井…

R5.12.24 泉北カップ 第2戦 河南高校

12/24(日)、本校グラウンドで「泉北カップ2023」の第2戦を行い、河南高校と対戦しました。 前半から、相手の前線の選手に差し込まれる立ち上がりでしたが、粘り強く守ることができました。徐々に相手の中盤からボールを奪うことができ、相手の高いDFラインの…

R5.12.17 高体連 GK講習会

12/17(日)、桃山学院高校で「大阪高体連GK講習会」が開かれ、3名の選手が参加しました。 大阪府内の高校から約40名の選手が集まって開催されました。 シュートストップやキャッチング、ビルドアップやポジショニングなどを、国体やトレセン指導経験のある先…

R5.12.17 TM 大宮JSC

12/17(日)、本校グラウンドに大宮JSCをお招きして、練習試合を行いました。 期末考査や修学旅行などの関係で約1ヶ月ほど試合が空き、久々のゲームとなりました。岸和田市のジュニアユースである大宮JSCをお招きして30分のゲームを4本させていただきました。 …

R5.11.19 TM 精華高校

11/19(日)、精華高校をお招きして練習試合を行いました。 前半からある程度ボールを支配するも、フィニッシュまでなかなかいけない展開。それでも、攻守の切り替えの意識は高く、相手陣内でボールを奪うことはできました。ただ、少しの隙を突かれてカウンタ…

R5.11.12 南河内研修リーグ 第4戦 富田林高校

11/12(日)、富田林高校を本校グラウンドにお招きして、「令和5年度南河内サッカー研修リーグ」の第4戦を行いました。 前半は膠着した試合展開でした。ボールがなかなか相手DFラインを越さず、効果的な攻撃を見せることができませんでした。相手も前線から積…

R5.11.6 Splyza Meeting

11/6(月)、いつもは月曜日はOFFですが、この日はいつも使わせていただいている試合分析ツール「Splyza Teams」をよりよく使うために、(株)Splyzaの槙島さんにお越しいただき、ミーティングをしていただきました。 上宮太子では、全てのゲームを撮影して、全…

R5.11.5 TM 四天王寺東・初芝富田林

11/5(日)、本校グラウンドに四天王寺東高校・初芝富田林高校をお招きして、練習試合を行いました。 最初の2本は四天王寺東と。A・B均等にわけて2チームを組んで1本ずつ対戦しました。 前半は攻守のバランスが噛み合わず、中盤での攻防が続きました。選手同士…

R5.11.3 南河内研修リーグ 東百舌鳥高校

11/3(祝)、本校グラウンドに東百舌鳥高校をお招きして、「令和5年度 南河内サッカー研修リーグ」の第3戦を行いました。 前半から相手の高いDFラインの背後を伺いながらチャンスを作るも、ラインコントロールを巧みに行う相手守備陣をうまく崩すことはできま…

R5.10.29 TM PrevistaFC

10/29(日)、富田林市のジュニアユースチームであるPrevistaFCをお招きして、練習試合を行いました。 当初はチームを2つにわけてリーグ戦以外のメンバーで試合を行う予定でしたが、ケガや体調不良、インフルエンザの流行などの影響で欠席者が多く、リーグ戦に…

R5.10.29 南河内研修リーグ 第2戦 堺東高校

「令和5年度 南河内研修リーグ」の第2戦が、堺東高校で行われました。 ケガ人や体調不良などで欠席が多い中ではありましたが、B戦がないこともあり、13人にメンバーを絞って試合を行いました。 前半から優位にボールを握り、早い時間帯に相手のオウンゴール…

R5.10.28 体験練習会

10/28(土)、サッカー部主催の体験練習会を開催しました。 今回のコンセプトは「普段の放課後の練習に参加してみよう」という形で、土曜日の放課後の時間に参加していただきました。 本日参加してくれたのは14名。初参加の人も数名来てくれましたが、半数以…

R5.10.22 泉北カップ 第1戦 住吉高校

「泉北カップ2023」の第1戦が本校グラウンドで行われ、住吉高校と対戦しました。 10月から来年3月までの間に行われるカップ戦。7チームで戦い、1位になると1部に昇格することができます。 今年度は2部Cグループに所属し、大阪学芸、清教学園、住吉、河南、…

R5.10.21 南河内研修リーグ 泉北高校

「令和5年度 南河内研修リーグ」の第1戦で泉北高校にお招きいただき、リーグ戦を行いました。 リーグ戦と言っても、順位を決定するものではなく、参加チーム同士で交流を深め、人間力を向上させるためにお互い切磋琢磨するための教育的なリーグ戦です。 とは…

R5.10.15 TM 大阪偕星B

10/15(日)、本校グラウンドに大阪偕星高校Bチームをお招きして練習試合を行いました。 新チームになって初めてのゲーム。技術もフィジカルも相手の方が上回る中でどこまでできるかというのが試される試合でした。 前半から相手にボールを支配される時間は長…

R5.10.14 オープンキャンパスⅢ

10/14(土)、学校主催の「第3回オープンキャンパス」が開催され、7名の中学生がクラブ体験に参加してくれました。 最初に自己紹介をして、高校生と一緒に基礎トレーニング。 その後は、3チームに分かれての8対8のミニゲームを行いました。 今回はあまり時間も…

R5.10.10 3年引退式・新体制ミーティング

10/10(火)、3年の引退式を行いました。 10/8(日)に最後の試合を終えた3年生。タフなゲームを制して、最後までやりきってくれました。 選手権の後の約1か月残ってくれた3年生8人が、後輩への思いを伝えてくれました。 どの生徒にも共通していたことは、「辞め…

R5.10.8 U-18 後期上位リーグ 第7戦 東大阪大柏原C

「高円宮杯JFA U-18サッカーリーグOSAKA 2023」4部中河内・南河内ブロック 後期上位Cグループの第7戦が本校グラウンドで行われ、東大阪大学柏原Cと対戦しました。 リーグ戦の最終戦を迎えました。選手権での敗戦を受け、3年生もこの日まで引退を撤回して、…

R5.9.24 U-18 後期上位リーグ 第6戦 生野高校

「高円宮杯JFA U-18サッカーリーグ2023 OSAKA」4部中河内・南河内ブロック 後期上位Cグループの第6戦が藤井寺高校で行われ、生野高校と対戦しました。 首位を走る生野高校との試合。序盤から生野ペースで進みました。相手にボールを握られ時間が続きましたが…

R5.9.23 【Bチーム】4部下位リーグ 第7戦 関西福祉科学大学高校

「高円宮杯JFA U-18サッカーリーグ2023 OSAKA」4部中河内・南河内ブロック 後期Dグループの第6戦が本校グラウンドで行われ、関西福祉科学大学高校と対戦しました。 Bチームが参戦した後期下位リーグ。いよいよ最終節を迎えました。 開始早々に相手がビックチ…