UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

和歌山合宿 第4日目 その3 〈練習試合〉 日高高校戦

合宿での最後の試合として、日高高校との練習試合を行いました。

(白:上宮太子、エンジ:日高)







結果:3-0(前半:2-0、後半:1-0) 35分×2
B戦:0-1(0-0、0-1) 20分×2

ここ数年の合宿でお世話になっている日高高校さんとの試合。毎年のように試合をさせていただき、それがご縁で合宿以外でも練習試合をさせていただくようになりました。

前半から守備の意識が高く、相手ボールになった時の切り替えが早かったと思います。プレッシャーの速い相手でしたが、簡単にボールを放しながらサイドをうまく使えたように思います。先制点はGKへのバックパスのリターンをカットしたところから押し込むことができました。その後も中盤でボールを奪ってからの早い攻撃への切り替えが目立ちました。また、相手のミスを誘うような中盤や高い位置からのプレッシャーが機能したように思います。追加点も左サイドを駆け上がったところから、ペナルティーエリアでGKが飛び出したところを交わすような折り返しに反応することができました。

後半もボールの支配率が高く、集中して戦えたと思います。3点目は中盤で奪ったところから、裏へ抜け出したがGKとの1対1を制して追加点。トラップミスやパスミスなどでボールを奪われることもしばしばありましたが、その後の周りの選手の反応やポジショニングが良く、危なげない試合運びが出来たように思います。

この合宿で取り組んだパスでの動き方やディフェンスの意識が発揮された試合になったと思います。前後半通してよく走り、集中も高かったゲームができたように思います。

合宿では昨年から2試合させていただくようになりましたが、昨年の日高高校さんとの対戦では2-2の引き分けでした。今年の5月にさせていただいた時も引き分けでした。そういう意味では、最近勝つことができなかった相手に勝つことができたことは大きな意味があると思います。

また合宿を通して2試合とも勝利で終われたというのも成果の現れだと思います。疲れ等もあったと思いますが、集中を切らすことなく、またよく走ったと思います。

試合終了後に紅白戦をAチーム対Bチームの紅白戦を15分1本行い、この日のトレーニングは終了となりました。