UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

和歌山合宿 第6日目 その3

宿舎に到着し、シャワーをいただき、荷物整理。
その後は最後のごはんです。

最後のごはんはカレーライスでした。

この合宿を通して本当にみんなよく食べました。おかげて熱中症にかかるものもほとんど出ず、炎天下の中1日走り切ることができました。
ごはんは本当に大切です。朝からごはんや梅干しなどで炭水化物や塩分を取り、しっかり食べることが強い身体をつくる根本にあります。昨年までは食べ残しも目立ちましたが、今年は残すものも少なく、またお菓子など余計なものを食べる者も少なくなりました。

この合宿を通して1年のH君は監督に食事面を徹底的に指導されました。

彼はゲーム体力があまりありません。しかし合宿中の紅白戦や練習試合ではよく走っていました。おかげで最後日ともなると何も言わずとも進んでおかわりをし、食事の大切さを実感してくれたのではないでしょうか。

合宿もいよいよ終わりが近づいています。

女子部員やマネージャーたちは、旅館の子どもさんと別れを惜しむかのように遊んでいました。


最後にミーティングは帰りの注意事項。


そして5泊6日という長い間お世話になった辻井旅館さんにお礼を述べさせていただきました。

毎年我々が集中して合宿に臨めるよう、本当に多くの気配りをしていただき、わがままを聞いていただきました。
練習から帰ったときは、まるで我が家に帰ったように出迎えていただき、本当においしいごはんを提供して下さいました。
本当にお世話になり、ありがとうございました!!


14:30いよいよ出発です。

途中紀ノ川SAで休憩し、16:40無事学校に到着することができました。


途中多少の体調不良やケガ等はありましたが、大きなものもなく、天候にも恵まれ充実した合宿となったように思います。
この合宿を通して感じたことは、まず感謝です。家族をはじめ、周りの様々な支えがあってサッカーをさせていただいているということを感じました。

そしてまだまだこのチームは成長できるのではないかという期待と、彼らの可能性を感じることができました。1人1人を改めて見て、プレー面でも人間としても成長を感じる瞬間が多々ありました。選手たちにとっても大きな自信となってくれたと信じています。

しかしながら、この合宿で終わってしまっては意味がありません。ここからが本当の勝負です。
3年生最後の大会となる選手権予選の開会式が明日行われます。そして、初戦まであと1か月を切りました。残り期間の1日1日を今まで以上に大切にし、後悔することのない日々を送ってほしいと思います。
そして1・2年生は3年生の姿を見て、次のステップへと進んでほしいと思います。

合宿にあたり多くの差し入れや送迎などしていただきました、そして合宿へのご理解・ご協力をいただきました保護者の皆様、OBの皆様本当にありがとうございました。失礼とは存じますが、この場を借りてお礼を申し上げさせていただきたく存じます。本当にありがとうございました。

明日はヤンマーフィールド長居で選手権予選の開会式です。そして8/10(月)には、U-18リーグの八尾翠翔高校との試合があります。この合宿で学んだことを生かし、まずは次の試合をしっかりと戦ってもらいたいと思います。

ありがとうございました。