UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

和歌山合宿 第6日目 その1

いよいよ最終日の朝を迎えました。

朝から海は元気です。

起床5分前です。

最終日の疲れなのか、昨日の演芸会の疲れなのか、ギリギリまで起きられませんでした…。

最後の朝食です。

3年生昨日に引き続き、監督に力水ならぬ力ごはんを付けに来ていました。



最後の朝食。最後のおかわり。

3年間この合宿では相当な量を食べてきました。その分身体が大きくなりました。一見細見ですが、芯の強い当たり負けしない身体に成長してくれたと思っています。

これに便乗して1年生や女子も監督におかわりしてもらっていました。


女子もたくさん食べました!

最後の声出しです。
最後は女子部員とマネージャーです。







そして大トリは監督が。

3年生1人1人に対し、いままで感じていたこと、最後の期待を大声で叫びました。
その心の叫びで思わず涙してしまう者も。

そして最後は全員に対して思いを伝えました。

「全力に悔いなし」

全国サッカー選手権で何度も優勝したことのある長崎・国見高校の元監督である小嶺先生の言葉です。
「全国大会で勝てる秘訣は何ですか?」と聞かれた時、「そんな秘訣があるなら借金をしてでも聞きたい」と言われたそうです。
しかし約4000校ある全国の高校の中から全国優勝するには1/4000の確率です。もし神様が平等にチャンスを与えるなら4000年に1回かかって全国優勝できることになります。そんな難しいことはできないから、毎日全力で取り組むしかない。何事も全力でやること。

このような内容を生徒たちに伝えました。
心に突き刺さる熱い声出しとなりました。