UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

R5.8.27 TM 金剛高校

8/27(日)、金剛高校にお招きいただき、練習試合を行いました。 選手権前の最後のテストマッチ。3部リーグに所属する金剛高校さんと練習試合をさせていただきました。 力の勝る相手に対し、開始から攻め入るチャンスもありましたが、得点チャンスまでは作り切…

R5.8.26 オープンキャンパスⅠ

8/26(土)、上宮太子高校の第1回オープンキャンパスが行われ、クラブ体験に8名の中学生が参加してくれました! 自己紹介のあとは、高校生と混ざって基礎トレーニングに参加 最初は緊張した表情していましたが、ボールを通してコミュニケーションを取るうちに…

R5.8.23 ボランチ大阪 サマーフェスティバル

8/23(水)、Aチームは学校でトレーニング、AサブメンバーとBチームはボランチ大阪サマーフェスティバルに参加しました。 Aチームは、合宿からの連戦のコンディション調整をメインにトレーニングコーチに調整していただきました。 約2時間のトレーニングでし…

R5.8.22 サッカージャンキーフェスティバル

8/22(火)、「第2回サッカージャンキーフェスティバル」で五條高校にお招きいただき、五條高校・彦根総合高校と対戦しました。 合宿から1日のOFFを挟み、奈良県の強豪である五條高校にお招きいただきました。 今春のインターハイ予選でも決勝まで勝ち上がり、…

R5夏期強化合宿 4日目 その3

宿舎に戻って、シャワーを浴びさせていただきました。 着替えも済ませ、シャワー待ちの間は完全リラックスモード ほぼほぼ全員ゲームに夢中。しかし、多くの生徒がサッカーゲームをしていました。やっぱりサッカーが好きなんですね! 1年は食事の準備。何も…

R5夏期強化合宿 4日目 その2

南山スポーツ公園での最後のトレーニングです。 今年は25分の紅白戦を3本行いました。 1本目はサブメンバーで、2本目はAvsB、3本目はミックスでゲームを行いました。 この合宿でたくさん試合をさせていただき、たくさんの刺激や学びをいただき、様々なことを…

R5夏期強化合宿 4日目 その1

いよいよ最終日の朝を迎えました。 荷物を運び出す関係で、昨日より15分早く起床時間を設けました。 6:15起床 まだ眠い、、、 2・3年生は朝食前に部屋から荷物を出しました。 1年生は朝食準備。時間も日に日に短縮して、良いチームワークでできていました。 …

R5夏期強化合宿 3日目 その4

田辺高校との強化試合の後の時間でもう少しトレーニング。 コントロールからシュートのトレーニングをしました。決まったらアガリのトレーニングですが、これがなかなか思うようにいかず、ゴールを決めることができませんでした。 強化試合も今日で終了。た…

R5夏期強化合宿 3日目 その3 TM 田辺高校

耐久高校との強化試合の後に昼食をいただきました。 (午前の試合では結果が出せなかった3年生のTくん) ボリューム満点のお弁当を美味しくいただきました。 午後からの試合は和歌山U-18リーグ2部に所属する田辺高校との試合。2年チーム・1年チームと交互…

R5夏期強化合宿 3日目 その2 TM 耐久高校

3日目午前の強化試合は、耐久高校との対戦です。 昨年は夏も冬を試合をさせていただいた相手です。試合をさせていただくたびに、刺激をいただいているチームです。 最初に35分2本のA戦から。メンバーはここまで調子の良いAメンバーから出場。 前半から攻める…

R5夏期強化合宿 3日目 その1

3日目の朝を迎えました。 昨日よりは少し爽やかな空です。今日は少し暑くなる予報です。 6:30起床時間ですが、部屋を覗いてみると、、、 まだまだ夢見心地の選手たち。 1年生はかなり素早く食事の準備をできるようになってきました。 7:00朝食。まだ少し眠そ…

R5夏期強化合宿 2日目 その4

神島高校との強化試合の後少し時間があったので、チームとして確認しなければならないことを、もう一度理解するべくミーティングを行いました。 その後の紅白戦では、ミーティングした内容に近い、良い形のプレーが攻守にわたって見られました。 しかし、疲…

R5夏期強化合宿 2日目 その3 TM 神島高校

午後の様子です。 日高高校との試合を終えたものから順次昼食をいただきました。お昼ごはんもボリュームのあるお弁当をいただきました。 (最近結果を出している3年のTくん) 暑さもあまりなかったため、食欲をなくす者もなく、しっかりとおいしくいただきまし…

R5夏期強化合宿 2日目 その2 TM 日高高校

合宿最初の強化試合は、和歌山県1部に所属する日高高校とのゲームです。 前半は昨日Aチームに勝利したBチームメンバーをスタートに。 相手が攻めあぐねる隙をついて、ゴール前で決定的なチャンスをつくりました。何度かあった決定機を決めきれず、ペースは…

R5 夏期強化合宿 2日目 その1

2日目の朝を迎えました。 空は薄曇り。夜にたくさん雨が降ったようです。 6:30 起床 部屋を回ると まだまだ夢見心地、、、 1年生は食事の準備。 昨日より精度もスピードも上がっています。 7:00朝食 朝は少し少食気味ですが、しっかり食べていました。 今日…

R5 夏期強化合宿 1日目 その3

宿舎に帰ってきました。 1年生は用具の片付けや食事の準備などを担当してもらいます。 この合宿にきて、1年生全体で早く動くことが少しずつできてきました。 「言われる前に動く」をテーマに、周りを見ながらできることが少しずつ増えて行っています。これも…

R5 夏期強化合宿 1日目 その2

合宿のトレーニングがスタートしました。今年も「南山スポーツ公園陸上競技場」でお世話になります。普段なかなかできない人工芝でのトレーニング。ここでしっかり基礎技術を上げてほしいと思います。 全体でウォーミングアップ。 気合いの入った掛け声でス…

R5 夏期強化合宿 1日目 その1

本日より3日4日で夏期強化合宿を行います。今年も和歌山県日高川町でお世話になります。 1年生は8:00に集合でしたが、7:30ごろから続々と集まりました。早速バスに荷物の積み込みです。 2・3年生も集まり、いよいよ出発です。 バスの中でものんびりと過ごし…

R5.8.11 TM 狭山高校

8/11(金)、狭山高校にお招きいただき、練習試合を行いました。 開始早々から前からボールを奪うことができ、決定的なチャンスを作りましたが決めることができない立ち上がりとなりました。しかしその後は、相手陣内でボールを奪っての攻撃が噛み合い、得点を…

R5.8.11 【Bチーム】U-18 4部下位リーグ 第6戦 日新高校

「高円宮杯JFA U-18サッカーリーグ2023 OSAKA」4部中河内・南河内ブロック 後期下位Dリーグの第6戦が本校グラウンドで開催され、日新高校と対戦しました。 中1日でのリーグ戦となりました。 前半からある程度ボールを支配し、相手ゴール前でボールを動かす…

R5.8.9 【Bチーム】U-18 4部下位リーグ 第5戦 四天王寺東

「高円宮杯JFA U-18サッカーリーグ2023 OSAKA」4部中河内・南河内ブロック 後期下位Dリーグの第5戦が本校グラウンドで開催され、四天王寺東高校と対戦しました。 前半から膠着した展開が続きました。前線になかなか起点がつくれず、良いところまで行くもシ…

R5.8.9 U-18 後期上位リーグ 第5戦 大阪星光学院

「高円宮杯JFA U-18サッカーリーグ2023 OSAKA」4部中河内・南河内ブロック後期リーグ上位Cグループの第5戦が八尾翠翔高校で行われ、大阪星光学院と対戦しました。 前半から優位にボールを持つ時間が増えるも、なかなかシュートまで行けずにゴール前で相手の…

R5.8.8 FCボランチ大阪Summerフェスティバル

8/8(火)、FCボランチ大阪主催の「Summerフェスティバル」が開催され、グレープヒルスポーツ公園にお招きいただきました。 午前中に25分3本、午後に25分4本をさせていただきました。最初はBメンバー・Aサブメンバーを中心に出場しました。 1試合目はデューミ…

R5.8.6 U-18 後期上位リーグ 第4戦 布施高校

「高円宮杯JFA U-18サッカーリーグ2023 OSAKA」4部中河内・南河内ブロック後期リーグ上位Cグループの第4戦が布施高校で行われ、布施高校と対戦しました。 前期リーグの初戦で対戦し、引き分けで終わった相手に対し、今回はなんとか勝って終わりたいという試…

R5.8.5 【Bチーム】U-18 4部下位リーグ 第4戦 OBF

「高円宮杯JFA U-18サッカーリーグ2023 OSAKA」4部中河内・南河内ブロック 後期下位Dリーグの第4戦が本校グラウンドで開催され、大阪ビジネスフロンティア高校と対戦しました。 前半からサイドに起点を作りながら前線にボールをつなぐも、なかなかゴール前…

R5.8.4 上宮太子サマーフットボールフェスティバル2023 Day2

8/4(金)、「上宮太子サマーフットボールフェスティバルDay2」を開催しました。 本日参加してくれたチームは、 富田林市立第三中学校(富田林市) 道明寺中学校(藤井寺市) 香芝北中学校(香芝市) 八尾大正FC(八尾市) そして上宮太子の5チームでした。 各チームと…

R5.8.3 上宮太子サマーフットボールフェスティバル2023 Day1

4年ぶりに開催となりました「上宮太子サマーサッカーフェスティバル」。コロナ前からしばらく遠ざかっていましたが、久々の開催となりました。今日から2日間にわたって、合計8チームが上宮太子に来ていただきます。 1日目のこの日に来てくれたのは 藤陽中学…

R5.8.2 上宮太子CUP(オール松原合同練習会)

8/2(水)、「上宮太子CUP」と称して松原市内中学校のサッカー部生徒が上宮太子に集まって、合同練習&試合を行いました。 スクールバスに乗って上宮太子へ。この日来てくれたのは松原第二中~第七中の6つの中学校のサッカー部員と先生、あわせて約100名が…