UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

H27 8/12  懐風館高校戦

8月12日(水)、本校グラウンドで懐風館高校と練習試合を行いました。

(白:上宮太子、黄:懐風館)











結果:4-0(前半:2-0、後半:2-0)
B戦:5-3(0-2、2-1、0-0、1-0、1-0、1-0)

お盆休み前の最後の試合は、先日U-18での対戦で敗れてしまった懐風館高校との練習試合です。
しっかりとした結果を持って臨みたいところではありましたが、試合前からあまり良い雰囲気ではなく、試合への入り方として悪いものでした。

前半は、右サイドからディフェンスラインの裏を抜け出した選手へ中央からスルーパスが通り、これを決めて先制。その後もコーナーキックからヘディングで合わせて追加点と、効率良く点数を取ることができました。しかし守備の意識は低く、相手の前線やサイドのスピードのある選手に翻弄され、クロスバーオフサイドに救われたシーンが何度もありました。前半は相手ペースで試合が進み、太子としてもトラップ際を狙われて、そこから大きなピンチになるなど、点数は取ったものの内容としては良いものではありませんでした。

後半は、運動量を上げることをテーマに行いました。
タッチ数を少なくして簡単につなぎ、次のスペースへ早くボールを動かすことができ、太子ペースで試合を運ぶことができました。サイドを起点とした折り返しに前線の選手がすばやく反応できたり、高い位置でボールを奪ったりと、流れの中で攻撃することができ、その中で得点も生まれました。
中盤からの守備の意識、切り替えの意識が上がったと思います。後半は、見ている方がワクワクするようなパスワークやオーバーラップが見られ、内容としても充実したものだったと思います。

結果は4-0と大差はつきましたが、前半と後半で内容が大きく違ったところが課題だと思います。後半のようなサッカーが初めからできるかどうか。いつもこのような話をしていますが、言われないとできないままでは成長はあまりできていないと思います。また、今日は前半と後半で、相手チームも若干メンバーが変わっていたところもあります。今回勝つことができたから、この間のU-18リーグでの敗戦が生かされたかというと、決してそういうわけではありません。課題として残るところは、それを忘れず、今後の戦いにつなげないといけないと思います。9月6日まであと25日と、1か月を切りました。今日の前半のような試合では悔いが残ってしまいます。試合へのモチベーションを上げて、意識高く試合に臨んでもらいたいと思います。

明日から3日間はお盆休みとなります。ケガや体調の優れない者は充分な休養期間として、それ以外の者も気持ちのリフレッシュ期間として、充実させてもらいたいと思います。16日は大阪教育センター附属高校と練習試合を行います(10:30〜@上宮太子)。休み明けから気持ちをしっかりと切り替えて、今日の反省を生かしてほしいと思います。