「第77回大阪高校総体 兼 第101回全国高校サッカー選手権大阪大会」の2回戦がみどり清朋高校で行われ、大阪緑涼高校と対戦しました。
前半からボールを握るも、相手の固い守備でなかなか攻め入ることができず、逆に中途半端な攻撃からカウンターを食らいそうになる場面も見られました。ゴール前での混戦を押し込んで先制点を奪うことができました。クーリングブレイクの後にチャンスが増えるも、決定的な場面を決めきれない場面も目立ちましたが、前半終了間際に追加点を奪い、前半を折り返しました。
後半も相手陣内でボールを動かす時間が長く続きました。徐々に相手の運動量が落ちてきたところで積極的にボールを動かし、ゴール前の混戦を押し込み、追加点を奪うことができました。そこから選手を交代しながら、最終的には3年生が全員ピッチに立つという時間帯も作ることができました。その流れの中で、途中から出場した選手も得点を奪うことができました。
ここまでチームを引っ張ってきた3年生10人が全員ピッチに立つことができました。試合の出場機会に恵まれなかった者、体調を壊してサッカーすらできなかった者もいました。それでもここまでやり続けた3年生が引退をかけた大会に臨む中で、全員がピッチに立つという機会を作ることができました。
ある程度点差をつけられないとできない状況で、セーフティリードをつくるまでに時間がかかりました。前半のチャンスでもっと得点を奪えるチャンスがありましたが、そこでなかなか決めきれないのも、今のチーム状況です。まだまだ決定力不足は解消できていませんが、まだ3年生と一緒にサッカーができる時間をつくらせてもらいました。
試合内容としては良いものではなかったので、自分たちでチームを見直し、修正することが必要です。そして3回戦はJグリーンへ。次戦は同志社香里高校との対戦です。
ここからは2次予選に入ります。強豪校との対戦となりますが、自分たちのできることをしっかりとして、勝利をめざして戦いたいと思います。
大阪緑涼高校のみなさま、会場のみどり清朋高校のみなさま、試合運営にかかわってくださったみなさま、ありがとうございました。
【試合結果】※35分×2
4-0(2-0.2-0)