UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

R4.12.18 TM 西大和学園

12/18(日)、本校グラウンドに西大和学園をお招きして、練習試合を行いました。

f:id:utfc1987:20221219164942j:image

強風のコンディションでのゲームとなりました。前半は風下のエンドということもあり、立ち上がりは、相手に差し込まれることが多く、GKやDFからのボールが相手に奪われ、危ない場面をつくられる展開となりました。そんな中で相手のDFラインの隙をついて決定的なチャンスを作るも決められず、中盤の空いたスペースを相手に使われてバタバタする形となり、良い流れをつくれぬまま前半を終わりました。

 

後半は開始2分で相手コーナーキックを決められて先制を許してしまいました。その後選手を入れ替えながら、流れをつかむべく、相手陣内でボールを奪う機会を伺いました。その流れの中で、相手ゴール前でボールを奪ったところからシュートが決まり、同点に。その後リズムが生まれて、相手陣内でプレーする時間も増え、決定的なシュートチャンスも増えましたが、相手GKを中心とする守備陣の粘り強い守りの前に追加点を奪うことができませんでした。

 

今週はチームとして注意をしないといけないことも多く、その分が結果に表れたように思います。気持ちの部分で戦うチームにまだまだなれず、練習での雰囲気がよくありませんでした。その姿勢が守備への強度やパスの精度に表れてしました。今日の試合では、一生懸命頑張る生徒がほとんどでしたが、試合だけ頑張っているようでは、まだまだチーム力は向上できません。

チームとして力をつけるには、どのような姿勢でトレーニングするかが大切です。その点を理解して取り組んでほしいと思います。

 

後半からは練習体験に参加してくれた4人の中学生が試合に交じりました。

 

B戦20分のうち3本に出場してくれました。

それぞれのポジションで積極的にボールに絡み、中にはゴールまで迫るプレーを見せてくれました。体力的にはブランクを感じる人もいたようですが、緊張する中でよくがんばってくれたと思います。

 

冬本番が到来し、寒い気温の中での試合がこれからも続きます。そのような中でどれだけ走れるか、身体を張れるか、頑張ってほしいと思います。

 

西大和学園のみなさま、本日はありがとうございました。

 

【試合結果】

1-1(0-0.1-1)※35分×2

B戦:0-0 ※25分×4

 

 

f:id:utfc1987:20221219164958j:image
f:id:utfc1987:20221219165001j:image
f:id:utfc1987:20221219165004j:image
f:id:utfc1987:20221219165007j:image
f:id:utfc1987:20221219165010j:image
f:id:utfc1987:20221219165013j:image
f:id:utfc1987:20221219165019j:image