UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

R5.10.21 南河内研修リーグ 泉北高校

「令和5年度 南河内研修リーグ」の第1戦で泉北高校にお招きいただき、リーグ戦を行いました。

f:id:utfc1987:20231022131601j:image

リーグ戦と言っても、順位を決定するものではなく、参加チーム同士で交流を深め、人間力を向上させるためにお互い切磋琢磨するための教育的なリーグ戦です。

とはいえ真剣勝負です。相手は来期3部に昇格する泉北高校です。

 

前半から相手に優位に試合を支配され、粘り強く守る展開が続きました。ボールを奪ってから相手の空いたスペースを使って攻め入るものの、単調な攻撃となる場面が多くありました。徐々に相手に押し込まれ、セットプレーから1点奪われて前半を折り返しました。

 

後半もなかなかリズムが戻らず、自分たちのペースに引き戻せない流れが続きました。相手も決定的な場面を決めきれず、膠着した展開が続きましたが、試合終了間際に押し込まれ、0-2で試合終了となりました。

 

B戦の最後にほぼ同じメンバーでもう1度挑み、本来の自分たちのリズムを取り戻すサッカーができましたが、A戦では相手に先手を取られる上、守備も後手に回る展開が多かったように思います。うまくいかない流れで、少しずつ空気も悪くなり、後半は決して褒められる内容ではありませんでした。

 

まだまだメンタルに支配されている試合展開でしたが、せめて気持ちだけでも前向きに戦えるチームに成長してほしいと思います。

課題もまだまだですが、ボールを奪う強度がまだまだ弱いように思います。そしてボールを奪ってからがなかなかもたついてしまいます。

 

課題は山積みですが、早く打開できるよう成長を期待したいと思います。

 

泉北高校のみなさま、本日はありがとうございました。

 

【試合結果】

0-2(0-1.0-1)※35分×2

B戦:3-0(0-0.1-0.2-0)※25分

 

f:id:utfc1987:20231022131653j:image
f:id:utfc1987:20231022131645j:image
f:id:utfc1987:20231022131700j:image
f:id:utfc1987:20231022131638j:image
f:id:utfc1987:20231022131649j:image
f:id:utfc1987:20231022131634j:image
f:id:utfc1987:20231022131624j:image
f:id:utfc1987:20231022131656j:image
f:id:utfc1987:20231022131631j:image
f:id:utfc1987:20231022131641j:image
f:id:utfc1987:20231022131627j:image