UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

R5.11.5 TM 四天王寺東・初芝富田林

11/5(日)、本校グラウンドに四天王寺東高校・初芝富田林高校をお招きして、練習試合を行いました。

f:id:utfc1987:20231107192045j:image

 

最初の2本は四天王寺東と。A・B均等にわけて2チームを組んで1本ずつ対戦しました。

前半は攻守のバランスが噛み合わず、中盤での攻防が続きました。選手同士の距離感も悪く、ボールがなかなか収まらず、ミスの多い内容でした。雰囲気も悪くなる中で失点。このまま流れが悪くなりそうでしたが、試合終了間際に相手の隙を突いて押し込み、何とか同点で折り返しました。

後半はメンバーを入れ替え、ある程度ボールを支配するも、決定的な場面を作り切れず、良い流れを引き寄せることができませんでした。セットプレーから得点を上げましたが、決定的な場面を作り切ることができませんでした。

 

初芝富田林とは最初の2本をAメンバーで対戦。

相手の粘り強い守備にやりにくさを感じましたが、自分たちでペースを握ろうとボールを動かしましたが、相手DFラインにボールを止められ、なかなかリズムを作りきることができませんでした。中盤からボールを奪ってからがなかなかかみ合わない展開が続いてしまいました。

後半メンバー・ポジションを入れ替えて試合に入りました。攻守の切り替えが良くなり、相手の空いたスペースにボールも人も入る形ができました。うまく攻撃の形をつくれたわけではありませんが、流れの中で得点を奪うことができました。

 

ケガやインフルエンザなどで欠席者も多い中ではありましたが、1人3本は試合をさせていただくことができました。最後はナイター照明も使いながらゲームを行いました。

f:id:utfc1987:20231107192255j:image
f:id:utfc1987:20231107192230j:image

 

 

良い強度の中でたくさん試合経験を積ませていただくことができたと思います。

ただ、誰が出場しても良い形をつくるということがまだまだできていない現状で、AとBでの差に開きを感じました。試合中の攻守の切り替え、コーチングの声など、サッカー以外の部分での質を高める必要もあるように感じました。

チーム力の底上げが今の課題です。1人1人が意識を高くもってトレーニングの臨んでほしいと思います。

 

四天王寺東高校のみなさま、初芝富田林高校のみなさま、ありがとうございました。

 

【試合結果】※30分×6

vs四天王寺東:2-1(1-1.1-0)

vs初芝富田林:A戦2-0(0-0.2-0)、B戦1-1(0-1.1-0)

 

f:id:utfc1987:20231107192246j:image
f:id:utfc1987:20231107192252j:image
f:id:utfc1987:20231107192258j:image
f:id:utfc1987:20231107192243j:image
f:id:utfc1987:20231107192237j:image
f:id:utfc1987:20231107192233j:image
f:id:utfc1987:20231107192249j:image
f:id:utfc1987:20231107192226j:image
f:id:utfc1987:20231107192240j:image
f:id:utfc1987:20231107192301j:image
f:id:utfc1987:20231107192255j:image