UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

H30 和歌山合宿 3日目 その5

19:30に宿舎に帰ってきました。
今日は本当に盛りだくさんの1日です。

帰ってすぐに夕食となりました。

最後の夕食はお刺身に魚の煮付けにハンバーグ
豪勢なごはんに毎回感動してしまいます。



食べる量もだんだん増えてきました。

夕食後は、本来ならば最終日の夜恒例の演芸会を行う予定でした。
生徒たちも、特に上級生はこの日のためにネタを用意し、準備を計っていました。

しかし、今回は中止となりました。

それは特に今日1日を通して、特に1年生の動きの悪さ、態度の悪さがはっきりと出てしまったからです。

1年生はすべての準備を行うということを、これまでも基本としてきました。
それは、早く上宮太子のやり方に慣れてもらうこと、気付きを増やす習慣をつけること、自分より人のことを優先する動きを身につけること、など理由は様々あります。

しかし今年の1年は、自分がイヤなことに対して、行動が遅かったり、人に押し付けたりが目立ちます。
まともに返事もできない、話を聞いていないということも良くあります。

試合中に居眠りする者、これまでの過程を知らず演芸会に文句をつける者、小学生との交流会でもサポートしない者、上級生や先生が動いていることに気づいていない者、それに対して何も感じない者。

こういう部分がはっきりと出た1日でした。

我々も演芸会のために景品を用意したり、3年は最後の演芸会に向けて事前に準備もしていました。
しかし、チームとして笑える雰囲気ではありません。

そのようなことを演芸会の代わりにミーティングとして話をしました。
とてもじゃないですが、今のままでは勝てるチームではありません。

これだけたくさんの人が応援して下さり、支えて下さっていることに何も感じないようでは、やっている値打ちもありません。

これが大変なことと気づいたならば、考え方や行動を変えて欲しい。
サッカー以外の部分を一生懸命やってほしい。

幸いにしてあと1日合宿は残っています。
最終日、どれだけの生徒がどんな思いで参加してくれるか、楽しみにしたいと思います。