UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

H29 6/13 J-GREEN練習・特進組引退試合

6/13(火)、学校が振替休日ということで、J-GREEN堺で練習を行いました。

平日の午前中はJ-GREENの予約が比較的取りやすく、練習でなかなか使用することができない人工芝での練習ができる滅多にないチャンスをいただくことができました。

英検や体育大会の関係で約1週間全体での練習ができず、昨日が久しぶりの練習となりました。
朝8:30に集合でウォーミングアップから始動です。



これまでは公式戦で試合をするだけでしたがつ、人気の少ないJ-GREENに大きな声が響いていたと思います。
その後はボールワークを中心としたメニューを行い、最初の2時間はみっちりとトレーニングを行いました。

残り2時間は、今年の春季大会で引退した、特進組・女子部員を交えての引退試合を行いました。さらに3月で卒業したOBも2名駆けつけてくれ、昨年度のチームvs新入生チームの対戦です。どちらも非常に気合が入っておりました。


(白:2・3年+OB、青:1年)








1本目 35分 3-0 2・3年チームの勝ち
2本目 35分 4-0 1年チームの勝ち
3本目 10分 1-1 引き分け

1本目は固い守りと前線の連携で1年チームを圧倒した2・3年チームが勝利。上級生のDFは固く簡単にシュートを打たせませんでした。1年生も粘り強く守りましたが、前線へ早い上級生チームが1年生DFの隙を突き、少ない決定機をきっちりと決めてくれました。

2本目は逆に1年生が圧倒。前線から積極的にボールを奪いに行き、上級生チームのDFのミスを誘うプレーが多く見られました。引退組やOBが体力的にしんどくなったところを1年生は弱めず、前線に起点を作った中で人とボールが動くサッカーを見せてくれました。DF面で球際を厳しく行こうという意思が見られ、そこから良い攻撃に繋がったと思います。

3本目は残り時間を使って10分1本のゲーム。DFとGKの間に出たボールを引た3年が走り切って取った意地の1点でした。しかしその後に1年生が同点に追いつき、勝負強さを発揮してくれまきた。

試合としてはトータル5-4で1年生チームの勝ち。途中でメンバーの入れ替わり等はあったものの、2・3年はもう少し意地を見せて欲しかったです。逆に1年生はよく戦ったと思います。この結果に調子に乗らず、やるべき目標をしっかりと見据えて努力を重ねてほしいと思います。

内容としては見応えのある試合でした。
上級生は昨年ベスト64まで勝ち進んだ時のメンバーが役半分出ており、体力的な衰えは感じましたが、得点力の高さは健在でした。春季大会後なかなか点が取れていませんが、このメンバーの影響がいかに大きいものだったかということを思い知らされたような気がします。

逆に1年生は最初は攻守が噛み合わないところが目立ちましたが、自分たちで話し合い修正し、意識の高さを感じました。FWの選手も結果を出し、得点力不足の現状に期待を持たせてくれる働きを見せてくれたと思います。中盤やDFも攻撃によく絡むことができました。今後のポジション争いがさらに白熱しそうな予感をしてしまいます。

今日はおかげさまで内容の詰まったトレーニングをさせていただきました。
春季大会で引退した3年生か全員集まり、よい雰囲気を作り出してくれました。
今後このような形でサッカーできるのはそうありません。春季大会にケガで出場できなかった3年も元気な姿を見せてくれ安心しました。しかしながら彼らの後をまだまだ埋めきれていないチームの現状も浮き彫りになったと思います。

残った3年生は、ここからあっという間に時間が過ぎて行きます。
選手権予選の抽選会が6/11(日)に行われ、2回戦が初戦で箕面学園と対戦することが決まりました。
ここで良い結果を出すべく、トレーニングを積み重ねたいと思います。

次の試合は6/18(日)、東大谷高校をお招きして練習試合を行います(14:00〜@上宮太子)。

参加してくれた3年生とOBの2名、本日はありがとうございました!今後の活躍を期待しています。