UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

H30 1/14 練習試合 懐風館高校戦

1/14(日)、本校グラウンドで懐風館高校をお招きして、練習試合を行いました。

(青:上宮太子、エンジ:懐風館)









A戦:4-1(2-0、2-1)※35分×2
B戦:0-0(0-0、0-0)※25分×2

U-18リーグ前の最後の練習試合となりました。

前半は相手DFラインのスペースを使った攻撃が目立ちました。中盤で奪ったところから空いたスペースを有効に使って、相手陣内に切り込む場面が多くありました。しかし、中盤でボールを奪われてからカウンターを食らう場面を多く、相手の前線のスピードのある選手に攻め込まれる場面も多くありました。徐々に両ゴール前でボールがある時間帯が多く、双方とも攻撃チャンスが多かったと思います。その流れの中で2得点を奪い、前半は2-0で折り返しました。

後半は選手を交替し、サイドのスペースを上手く使って攻撃する時間帯が前半より増えました。徐々に相手陣内でボールを持つ時間が長くなり、ゴール前で短いパスを繋いでの攻撃も増えました。しかしながら、相手のスピードのある選手にボールが渡ると、一気にカウンターを食らって危ない場面を何度かありました。ただ、流れの中で後半も2得点奪うことができました。しかし、後半終了間際にDFの隙を突かれて1点返され、合計4-1で試合終了となりました。


攻撃面では、ロングボールと細かいパスをうまく使い分けながら攻撃ができたと思います。特に後半はサイドのスペースを使い、厚みのある攻撃ができました。しかし、ゴール前へのクロスに対して噛み合わない場面が多く、得点差以上に決定的場面がたくさんあっただけに、もっと得点を取れたと思います。

そして何より修正しなければならないのが、試合終了間際の失点です。
一瞬DFが足を止まってしまいシュートを打たせてしまったのですが、ある程度予見できたプレーだっただけに非常にもったいない失点だったと思います。今後リーグ戦を迎えるにあたって、1点の重みというものが鍵になってくる試合も出てくると思います。そのような試合をしっかりと拾うためにも、今日の失点は意味があったと思います。

ともあれ、来週からU-18リーグがいよいよ始まります。チーム状況としては厳しい部分はありますが、「3部昇格」という目標に向かっての戦いがいよいよ始まります。一戦一戦、本当に大切な試合が続きます。そこでしっかりと結果を残せるよう、最後まで気を引き締めて戦っていきたいと思います。

次の試合は、1/21(日)、高津高校との試合です(11:00〜@農芸高校)。まずは初戦でしっかりと結果を出せるよう、この1週間の取り組みを大切にしたいと思います。

懐風館高校のみなさま、本日はありがとうございました。