UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

H28 12/28 練習試合 初芝富田林高校戦

12/28(水)、本校グラウンドで初芝富田林高校と練習試合を行いました。

(青:上宮太子、エンジ:初富)










結果:2-3(前半:0-2、後半:2-1)※35分×2
B戦:7-0(6-0、1-0)※30分×2

2年の修学旅行の関係もあり2週間ぶりの試合となりました。

前半から相手DFの前で攻撃が終わってしまい、スペースを上手く使って攻撃を行うことができませんでした。相手も前線から積極的にボールを奪いに来る場面も多く、中盤ではボールの激しい奪い合いとなりました。その中盤での攻防からDFの裏を取られて失点。DFとGKの距離感も悪く、ミスからの失点でした。2点目の失点もDFがボールへのチャレンジの判断を躊躇したところから相手に先にさわられての失点。積極的な守備ができずにやられてしまったという印象です。攻撃は焦りが先走りボールが前線でなかなか納まらない状態でした。時々良い場面もありましたが、得点を奪うまでは至ることができなかった前半でした。

後半は積極的に前線からボールへのプレッシャーをかけて、高い位置でボールを奪うことをテーマに行いました。
相手陣内でボールを触ることが多くゴール前に人数を掛けての攻撃が見られました。流れの中からとセットプレーから合計2点取り返し、良い流れが来ていました。しかし勝ち越すための焦りからか感情的になってしまう選手もおり、冷静な判断ができていませんでした。最終的には攻めあがったところからカウンターを食らっての失点。勝てるチャンスがあったものの、最後は負けてしまったという試合でした。

久しぶりの試合であったこともあるかもしれませんが、前半は消極的なプレーが目立ってしまいました。シュートが打てそうなのに打たない、先にボールに触れるのに見てしまう、などで相手に先手を取られてしまったという内容でした。あとは、攻撃を組み立てようとしても前線でのコントロールミスからリズムに乗り切れない、これか技術的なミスです。あと球際の弱さも目立ちました。後半良くなったものの、前半の失点の原因は球際をしっかりと厳しくいけなかったこと。このような試合ではなかなか勝ちを拾うことも難しいです。そのことを頭にいれてこの冬休み取り組んでほしいと思います。

明日は、昨日の試合が雨天中止になったため、急遽ボランチ大阪さんとの練習試合を行うことになりました(14:00〜@上宮太子)。今日の反省を明日の試合で活かしてほしいと思います。
初芝富田林高校のみなさま、本日はありがとうございました。