UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

H29 1/15 練習試合 懐風館高校戦

1/15(日)、懐風館高校にお招きいただき、練習試合を行いました。

(青:上宮太子、黄:懐風館)










結果:1-1(前半:0-0、後半:1-1)
B戦:2-3(0-0、1-1、1-2)

来週からU-18リーグが始まる前の大事な調整試合。雪の影響も心配されましたが、予定通り試合を行うことができました。

前半はなかなか攻めあぐね、サイドを起点に攻撃を仕掛けましたが、前線の動きも良くなく、シュートチャンスをなかなか作れませんでした。逆にDFからのパスや中盤でボールを持ったところを相手選手にカットされ、そのままシンプルに裏を狙われてピンチになることも多くありました。DFや中盤でのミスが多く、そこから攻撃のリズムがなかなか作れないまま前半が終了しました。

後半もDFがボールを奪われ、DFが整わないまま相手にDFラインの裏を取られ、そのまま失点。DFラインのバランスも今日は非常に悪い試合でした。空いたスペースを簡単に使われてしまう状況が多く、GKとDFとの連携もまだまだ悪かったように思います。後半10分に失点し、取り返したのは19分。左サイドからのスローインを起点としてゴール前へ入って行ってのシュート。相手を完全に崩したわけではありませんが、同点に追いつくことができました。

ケガや体調不良もあり、今日も人数がギリギリで、従来とは違うポジションに着いた者もおりましたが、しかし今日はミスが多かったように感じました。自陣でボールを失うことも多く、攻撃のリズムがなかなか出ない状態でした。そしてDFのバランスが悪く、ラインの裏を取られることもしばしば。前線の起点もうまく作れず、内容としては良い試合ではありませんでした。攻守ともに課題が残る試合となりました。

来週からいよいよU-18リーグが開幕します。昇格をかけての1年間の戦いがいよいよ始まります。
初戦を迎えるにあたりこの1週間でどれだけ修正できるか。昨年は勝負どころで勝ちに繋げられる試合は多かったですが、今年は昨年のようにうまく行くとは限りません。初戦の入り方は難しいですが、良いリズムで入れるように、気を引き締めて1週間を過ごしてほしいと思います。まずは上位リーグに進出すること。1戦1戦大切にして、また集中して臨んでほしいと思います。

来週の試合は金光藤蔭Bと対戦します(@金剛9:00〜)。

懐風館高校のみなさま、本日はありがとうございました。