UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

H29 和歌山合宿 3日目 その3 練習試合 開智高校戦

午後からは和歌山市内の開智高校をお招きして、練習試合を行いました。

(青:上宮太子、赤:開智)






A戦:3-1(1-1.2-0) ※35分×2
B戦:2-0(0-0.1-0.2-0) ※20分×2、30分×1

前半はある程度優位にボールを支配することができました。グラウンドを広く使って、中盤から相手の背後を突くような形ができました。早い時間帯にサイドを起点をした攻撃から先制点を、奪うことができました。しかしながら、ミスが非常に多く目立ち、そこから良いリズムがなかなか生まれませんでした。自陣で相手にパスカットされることも多く、失点もそのような流れでしてしまいました。

後半はボールの受け方やポジショニングなどを修正しました。連動性を高めて、相手ボールになっても慌てずに対処しようという姿勢が伺えましたが、ミスからピンチになるシーンもありました。。相手も前線から積極的にボールを奪いに来る中でミスを誘うところもありましたが、相手ボールを奪って得点につなげるという意識がよくできていたと思います。引水タイムの後に流れの中から2得点奪い、3-1でなんとか勝利することができました。

中盤での攻防を制することができたのは良かったと思います。やみくもに相手陣内はボールを放り込むのではなく、早く動いてパスコースを作ろうという、合宿での取り組みが多少はでたのではないかと思います。ケガ人も増えつつある中、あまりA戦に出ない選手にもチャンスが与えられ、その選手が良い動きを見せてくれたのも非常に大きな収穫だと思います。

しかし、まだまだミスも多く、自分たちで苦しい展開を作ってしまっている状況でもあります。とくに横パスを奪われてカウンターを食らうシーンも作ってしまいました。中盤でのミスをどれだけ減らすことができるかということが今後のカギになると思います。

ともあれ、合宿最後の試合を良い結果で終わることができたということに、正直ホッとしています。内容はまだまだ改善していかなければありませんが、結果にこだわってやった試合でしっかり結果をだせたことは良かったと思います。

開智高校のみなさま、本日はありがとうございました。