UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

H30 和歌山合宿 3日目 その2 (練習試合 開智高校戦)

10:30キックオフで、開智高校に御坊まで来ていただき、練習試合を行いました。

(白:上宮太子、赤:開智)










A戦:2-1(1-1.1-0) ※35分×2
B戦:0-1(0-1.0-0.0-0.0-0) ※20分×4

午前中にA戦を行いました。

前半からある程度優位にボールを持つことができたものの、ミスが目立ちました。
中盤からの展開が悪く、球離れが悪くなって相手に奪われたり、トラップを狙われて取られたり、ボールを保持してもリズムに乗り切れない内容でした。
前半12分にコーナーキックからのこぼれ球をきっかけにゴール前での混戦を押し込んで先制しました。しかし前半23分に相手フリーキックが直接決まり1-1に。GKが飛んで来たボールを処理しようとしたところ、目前でバウンドが変わり取れませんでした。
チャンスはたくさんあったものの、攻めきれず1-1で折り返しました。

後半は前線の選手を入れ替えて臨みました。
ボールはよく回り、時折ゴール前で良い形ができるものの、決定的なチャンスを決め切れなかったり、そもそもシュートを打ちきれなかったりと、ゴール前での形がよくありませんでした。後半14分に、中盤から抜け出した選手がゴール前へ抜け出し、GKとの1対1を制して2-1となりました。
その後も前線やサイドを起点に良い攻撃が見られましたが、フィニッシュに至るまでに時間がかかったり、みすしてしまったりと、決めきることができませんでした。

パスや球離れでのミスが多く目立ちました。奪われてからはDFで奪い返す機会が多く、そこから前線やサイドに繋いで起点を作らすも、得点に結びつくようなチャンスを生かすことがあまりできませんでした。得点できそうな雰囲気はあったものの、得点にはいたらず、得点力のなさが出てしまいました。

また、合宿中とあってか、ウォーミングアップから動きや声が良くなく、しんどさがはっきりと出た緩い試合への入り方となってしまいました。試合の入り方が良くないと、試合での流れはなかなか良くなりません。自分たちでコントロールしないといけない部分がきっちりと出来ていませんでした。

A戦が終わって昼食休憩を取り、13:30から20分のゲームを4本B戦として行いました。

開智高校さんとはここ数年合宿でお相手させていただいています。
試合終了後、監督さんから、「毎年試合をさせてもらっていることを楽しみにしている」というありがたいお言葉をいただきました。
こうやって言っていただけることが非常にうれしく、さらに強くなってまた和歌山に来させていただきたいと思います。今年は1チームしか試合をしておりませんが、毎年和歌山の高校のチームにはとてもお世話になり、サッカーを通じての人の温かさを感じることが多いです。

今年は1チームだけでしたが、来年以降はよりたくさんのチームと縁を繋がせていただきたいと思います。

開智高校のみなさま、本日は本当にありがとうございました。