9/3(日)、「第78回大阪高校総体兼第102回全国高校サッカー選手権大阪大会」の1次予選2回戦が東高校で行われました。
前日までの2日間は文化祭で集中して練習しにくい環境にありましたが、学校のみなさんの協力のおかげで、練習時間を取らせていただきました。
前日も練習のあとにミーティングを行い、メンバー発表を行い、3年生のキャプテン・副キャプテンから部員のみんなにメッセージが送られました。
また、マネージャーからも選手・スタッフにお守りが渡されました。
試合は、前半からある程度優位にボールを握るも、なかなか決定的な場面を作らせてもらえませんでした。相手の固い守備の前に、なんとかこじ開けようとするも、うまくいかない展開が続きました。徐々にメンバーを入れ替えて活路を見出しましたが、相手ゴールを割ることはできませんでした。
後半相手がさらに守備的にくる中で、相手の空いたスペースをつくも、決定的な場面で決めきることができないまま時間だけが過ぎてしまいました。得点の気配を感じさせる展開もありましたが、結果スコアレスドローでPK戦に。
太子は2人目が、いちりつは3人目がそれぞれ外し、5人では決着がつかず6人目、先攻の太子が蹴ったボールは無情にもゴールポストにはじかれてしまいました。
PK戦での初戦敗退。PKを外した選手を攻めることはできません。敗因は、70分間で決めきれなかったこと。暑い気温と初戦の緊張で思うようにボールを動かせず、また相手の守備にも阻まれ、決定的な場面も作れませんでした。
時間が経つにつれて運動量も落ち、結果的に相手に脅威を与えるような攻撃ができませんでした。
3年生にとっては集大成となる大会。「勝ってJグリーンへ」「Jグリーンでどれだけ勝ち進めるか」ということを目標にしてきましたが、勝負の世界は甘いものではありませんでした。
この試合でもたくさんの保護者の方々が応援に駆けつけてくださいました。これまで支えていただいた3年生の保護者の方々に結果で恩返しをすることができませんでした。
まだリーグ戦が2試合残っているので、最後まで戦う3年生もいますが、今日の試合でチームを離れる者もいます。このチームとしては一旦区切りを迎えます。
応援に来てくださったみなさま、これまでご声援いただきましたすべてのみなさま、本当にありがとうございました。
また、対戦してくださったいちりつ高校のみなさま、会場・試合運営のみなさま、ありがとうございました。
【試合結果】
0-0 PK(4-5) ※35分×2