UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

H29 12/24 練習試合 みどり清朋高校戦

12/24(日)、みどり清朋高校にお招きいただき、練習試合を行いました。

(青:上宮太子、エンジ:みどり清朋)








A戦:0-1(0-1.0-0) ※35分×2
B戦:2-1(1-0.1-1) ※20分×2

前半は1年生だけでスタートしました。前線になかなかボールが収まらず、攻め手があまり作れませんでした。サイドに起点も作ることができず、ロングボールを使ってなんとかチャンスを伺いましたが、シュートまでなかなか行くことができませんでした。攻守の切り替えも悪く、相手にゴール前まで運ばれてピンチになってしまうことも多くありました。前半終了間際にゴール前での混戦を相手に押し込まれ、0-1で折り返しとなりました。

後半は2年生のメンバーを入れ、前線やサイドに起点を作り出すことができました。ある程度優位にボールを回すことができましたが、シュートに至るまでの場面でシュートを打ちきれなかったり、途中で相手に奪われたりなど、決定的な場面もいくつかありましたが、活かすことができませんでした。運動量は前半より上がりましたが、中盤で奪われて守備に追われてしまうなど、リズムを作りきれないまま試合終了となってしまいました。

相手は10人、太子も14人と少ない中での試合。相手チームは先生も入っての試合で、先生を中心にタフな姿勢で戦ってきました。そこを起点に中盤を制されて攻撃のリズムが生まれない部分もありました。
しかしながら後半はよく走る2年生が入ったことで徐々に攻撃の起点が生まれ、また前線からの守備がよいリズムを生みました。前半はまだまだ受けてボールをもらう選手が多く、ハードワークの重要性がはっきりとした試合だったと思います。

またゴール前でよい形でボールを受けてもシュートよりパスを選択してしまってチャンスを逸してしまうこともしばしばあり、シュートの意識の低さもはっきりとしました。打とうとしても枠を外してしまったり、コントロールがうまく行かずシュートを打てないなど、フィニッシュの技術のトレーニングの必要性もはっきりとしました。

今日は試合の本数としては少なめでしつが、課題がはっきりしてよい試合をさせていただいたと思います。
明日は終業式ですが、明後日から4連戦となります。そこで少しでも良い形が作れるよう、取り組んでほしいと思います。

みどり清朋高校のみなさま、本日はありがとうございました。