「第74回大阪高校総体 兼 第98回全国高校サッカー選手権大阪大会」の3回戦がJグリーン堺で行われました。
(白:上宮太子、青:交野)
結果:0-2(0-2.0-0) ※35分×2
2次予選進出をかけた3回戦。
前半立ち上がりに相手のスピードのある選手にDFの隙を突かれてしまい、危うく失点を許しそうな立ち上がりとなってしまいました。
その後相手陣内でプレーする時間が増えるも、決定的チャンスも作るも決めきれず、逆にその直後に守備の隙を突かれて失点を許してしまいました。
その後再び攻めるも、背後を取られてしまい、追加点を許してしまいました。
後半は相手陣内でプレーする時間が増えるも、引いて守る相手守備陣を崩せず、決定的チャンスで決められなかったり、打ち切れなかったりと、内容では相手を押すも、得点を奪うことができず、0-2で敗戦となってしまいました。
この試合に向けて、できる対策はやって来たと思います。直前のウォーミングアップでも、少しでも良い環境を得るために、フットサルコートを借りて、アップを行いました。
こちらが打ったシュートも、相手の倍以上あり、内容は決して悪くないサッカーをしたと思います。
しかし、結果は負け。悪い流れを跳ね返すことはできませんでした。
自分たちが逆境の時に、それを跳ね返すだけの力はまだまだ足りなかったと言うことだと思います。
試合が進むたびに焦りもあったと思いますが、声も少なかったり、身体を張って戦う部分で、ピッチの中と外でギャップがあったように思いました。
攻撃面は良かったですが、守備面で一瞬の隙を突かれてしまいました。前線から簡単にボールを蹴らせてしまった前半。オフサイドと判断してしまって足が止まってしまった失点シーン。
攻撃面での内容が良かっただけに、悔いが残る試合でした。後半のクーリングブレイクまでに1点返せていれば、展開は変わっていたかもしれませんが、それも叶いませんでした。
3年生はリーグ戦が終わるまで残る選手もたくさんいますが、この大会を最後にチームを離れる者もいます。
チームの目標としていた4回戦突破を全員で達成することはできませんでした。
この想いを、悔しさを、もう一つの目標である「U-18 3部昇格」に繋げて欲しいと思います。
この試合にもたくさんの保護者の方々、OB、3年の同級生が駆けつけてくれました。
ここまで本当にたくさんの応援をいただきました。感謝の気持ちを結果でお返しできたらよかったですが、非常に残念でなりません。
本当にたくさんのご声援ありがとうございました。
また、交野高校のみなさま、本日はありがとうございました。