UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

H30 7/15 U-18 上位リーグ 第1節 高津高校/練習試合 FCボランチ大阪

高円宮杯 JFA U-18サッカーリーグ OSAKA 2018」4部リーグ 中河内南河内ブロック 上位Bグループの第1節が藤井寺高校で行われました。

(白:上宮太子、赤:高津)







結果:2-1(0-1、2-0)※40分×2

うだるような暑さの中、いよいよ後期の上位リーグが始まりました。上位リーグでは40分ハーフの試合となります。

前半は良い雰囲気で試合に入り、良い形での攻撃も見られました。決定的チャンスを何度もつくるも、決めきることができず、逆にカウンターからDFラインの裏を突かれて、GKが飛び出したところをうまく決められて先制を許す形となりました。

前半で2名が体調不良となり、後半はメンバーを替えて臨みました。相手の攻撃が緩みなく前半以上に危ない場面が何度もありました。そんな中、後半より交代した選手が、ゴール前での混戦を落ち着いて決めて1-1の同点に。さらにその後、GKからのロングフィードが左サイドに収まり、そこからFWへのパスが通り、これを決めて2-1とつきまはすことができました。フィールドを大きくつかって、よく走った中でのゴールで、高津高校相手に勝ち越すことができました。

非常に暑い天候、40分ハーフ、クーリングブレイクなどこれまでと違う環境での試合。途中で気分が悪くなる選手が出るなど、過酷な状況でした。そんな中、気力で戦ったという試合ができたと思います。特に後半に2点取ったのは3年の選手。フィールドプレーヤーで唯一残っている3年生が後半から出場し、チームを救ってくれました。

試合に入る前に伝えた戦術は、暑さのため遂行することがあまりできませんでした。この暑さでも走って戦うことが今後求められます。体力面は今後の大きな課題です。


試合終了後は、学校に戻って、ジュニアユースのFCボランチ大阪をお招きしての練習試合を行いました。

(エンジ:上宮太子、水/黄:ボランチ大阪)








結果:1-1(1-0、0-1、0-0)※35分×3

最初の1本目はBメンバー中心、2本目はA・Bメンバー、3本目はAメンバー中心でした。

細かいパスをつないで戦う相手に対して、粘り強くディフェンスをしながら、走るところはしっかり走るというところが見られたと思います。1本目から、高津高校との試合にも出場していた選手も数名出場する中、得点を決めて勝ち越し、最後のゲームでもPKを奪われながら、それをセーブして無失点で終わるなど、疲れが残る中で、中学生相手といえど、内容のある試合をしてくれたと思います。

この試合では急遽手伝いに来てくれたOBも数名出場し、現役生に檄を飛ばしながら、良い手本となるプレーを見せてくれました。

今日は長い1日でしたが、選手・マネージャー一体となって、過酷な一日を戦ってくれたと思います。
試合内容はもちろん、チーム全体でサポートしようという意識があったように見えました。本当によく頑張ったと思います。

また保護者の方も差し入れや送迎などのサポートをたくさんして下さいました。会場が駅から遠く、その送迎や、試合後の学校への移動、全体終了までたくさんのサポートをいただきました。本当にありがとうございました。

これからも今日のような暑さの試合がまだまだ続きます。そこで戦えるようなゲーム体力をしっかりとつけてほしいと思います。ただ、リーグ戦の初戦を無事勝って終われたということは非常に大切なことです。何より、今日は前期リーグでも対戦した相手で、同じ相手に2度勝つというのはそんなたやすいことではありません。それができたということは、本当によく頑張ったと思います。

次の試合は、7月22日(日)、U-18リーグ 第2節 上宮高校戦です。良い結果が続くよう、また暑い1週間良いトレーニングを積み重ねましょう!

津高校のみなさま、会場の藤井寺高校のみなさま、ボランチ大阪のみなさま、本日は本当にありがとうございました。