UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

H30 7/10 私学大会1回戦 大阪偕星戦

「第65回 大阪私立高校サッカー大会」の1回戦がJ-GREEN堺で行われました。

(エンジ:上宮太子、白:大阪偕星)











結果:0-4(0-1.0-3) ※35分×2

今年も私学大会が始まりました。
初戦は昨年と同じ大阪偕星とのカードとなりました。

前半から相手ペースで試合が進み、自陣でボールを回される時間が長く続きました。
相手の早いパス回しについて行き、ペナルティエリアのギリギリのところで相手の攻撃をカットし、ボールを奪ってからのカウンターのチャンスを伺いました。
前半は粘り強く守るも、前半29分にペナルティエリア付近での混戦を押し込まれ、0-1で折り返しとなりました。

後半はコンディションが悪い選手を徐々に交替させながらの展開でした。
相手の攻撃スピードが増し、対応できなかったり、足が攣ってしまって交代を余儀なくされる者もいました。
後半はほぼ防戦状態となり、攻撃のチャンスすらあまり作れませんでした。後半20分から10分間で立て続けに3失点されるほど、対応に苦しんだ内容でした。

金曜日でテスト終了のはずでしたが、今般の豪雨災害の影響で休校となり、昨日まで試験がつづき、この土日も何もできないまま試合を迎えるという状態でした。

昨日の練習を見ても、足が攣る者や暑さにやられる者が続出、今日の試合前のウォーミングアップの雰囲気もあまり良いものではありませんでした。

しかし、聞くところ相手も同じ状況で(今大会はよく似た状況の学校が多かったようです)、普段から走っているかどうかの差だと思います。
相手はオール3年生、太子は2年生がメインでしたが、技術よりフィジカル、メンタル面での差がピッチに現れたと思います。

試合に出場したメンバーにとっては、しんどかった試合だったと思います。悔しい思いもあるでしょう。
昨年も同じ対戦で、同じスコアでの敗戦。これをどう受け止められるか。

2年生の多くは、昨年の試合を経験しています。結果だけを見れば差は埋まっていません。

悔しさをバネにトレーニングして下さい。
足りないものが何なのか、見つめて下さい。
今日怒られた者は、その理由を考えて下さい。

平日にも関わらず、たくさん応援に来ていただきありがとうございました。
差し入れまで入れていただき、いつも支えていただいて本当に感謝しております。

私学大会はこれで終わってしまいましたが、今週末にはまたU-18の上位リーグが始まります。
今日の試合内容では、3部昇格は程遠いですが、課題に向き合って戦って欲しいと思います。

7/15(日)、高津高校と対戦します(11:00〜@藤井寺高校)。

大阪偕星のみなさま、本日はありがとうございました。