UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

R3.10.24 TM FCボランチ大阪

(※10/26写真アップしました)

10/24(日)、ジュニアユースのFCボランチ大阪をお招きして、練習試合を行いました。

f:id:utfc1987:20211026233830j:image

選手権予選の敗退から試験をはさみ、新チームになって初めての試合となりました。

ケガ人や模試などで全員そろっていませんが、まだ残ってくれている3年生も含んで、新たなメンバーでの試合となりました。

 

前半は相手の勢いに押されて思うようにボールがつながらず、初めての試合の硬さもあり、良い流れがつかめませんでした。途中ポジションを変更してから、後ろに落ち着きが出て、ボールがつながるようになり、そこから良い流れを引き寄せることができました。

 

後半は、相手より先にボールを触り、多くの人がかかわりながら、運動量で相手を上回ることができました。コートを広く使いながら、流れの中で得点を重ねることができました。

 

相手の中学生ながら、良い体格の選手や、必死にボールを奪いに来る姿勢で、隙を作れば簡単にやられてしまう怖さがあるチーム。ボールをつなごうとするも、パスミスでピンチになることもしばしば。DF陣がよく頑張ってくれましたが、中盤の運動量はまだまだ足りません。

 

B戦となると、相手も3年生の生徒も出場する中で、体格・技術で太子の生徒を上回る選手がいる中で、守備に回る時間が多くできました。なんとか粘るものの、前線へボールがつながらず、決定的なチャンスを作るまでには至りませんでした。

 

5・6本目は、相手さんのリクエストもあり、もう1度Aチームと対戦。今日はAの選手は4本試合に出場しました。最後の6本目は、足が止まってしまい、ミスを重ねる中で、相手の先手を取られて、悪い流れのまま、相手優位の試合となってしまいました。

 

良い流れの時は良いサッカーができますが、悪い流れになると、それを修正する力はまだまだ足りません。劣勢を跳ね返すだけの運動量もまだまだありません。

新チームの滑り出しとしては、良い点悪い点がはっきりしたように思いました。収穫もあり、今までのチームではなかなか光が当たらなかった選手も、試合で活躍することができました。これからのチームの成長に期待したいと思います。

 

今日は体験練習に1人の中学3年生が参加してくれました。

f:id:utfc1987:20211026233951j:image
f:id:utfc1987:20211026233946j:image
f:id:utfc1987:20211026233949j:image

お父様が本校の卒業生という縁もあり、本校を見学しにきてくれました。

3本の試合に出場してくれました。思うようにプレーできなかったかもしれませんが、上宮太子のサッカーの雰囲気を味わってくれたと思います。

 

上宮太子では、体験練習を随時募集しています。興味のある人は、ぜひご連絡ください。

<体験練習会のお申込みはこちら>

上宮太子高校サッカー部 体験練習会 参加申込フォーム

 

新チームが動き出しました。

1年生14人・2年生10人、まだ残ってくれている3年生が2人、そしてマネージャー7人とスタッフ4人の全員で39人。(マネージャーも1人3年生が残ってくれています!そして先週1年生のマネージャーが1人増えました!)

 

U-18リーグも2試合残っています。それに南河内研修リーグも始まります。

今年からは「泉北カップ」にも参加させていただくこととなりました。

 

2022のU-18リーグ開幕が3月末となるので、それまでにたくさん試合経験を積み、戦えるチームに成長してほしいと思います。

 

 

FCボランチ大阪のみなさま、本日はありがとうございました。

 

【試合結果】

A戦:6-0(2-0.4-0) ※30分×2

B戦:1-4(0-0.0-1.1-0.0-3) ※25分×2、30分×2

 

f:id:utfc1987:20211026234042j:image
f:id:utfc1987:20211026234028j:image
f:id:utfc1987:20211026234121j:image
f:id:utfc1987:20211026234147j:image
f:id:utfc1987:20211026234019j:image
f:id:utfc1987:20211026234039j:image
f:id:utfc1987:20211026234031j:image
f:id:utfc1987:20211026234105j:image
f:id:utfc1987:20211026234034j:image
f:id:utfc1987:20211026234052j:image
f:id:utfc1987:20211026234145j:image
f:id:utfc1987:20211026234058j:image
f:id:utfc1987:20211026234116j:image
f:id:utfc1987:20211026234113j:image
f:id:utfc1987:20211026234037j:image
f:id:utfc1987:20211026234108j:image
f:id:utfc1987:20211026234140j:image
f:id:utfc1987:20211026234103j:image
f:id:utfc1987:20211026234049j:image
f:id:utfc1987:20211026234045j:image
f:id:utfc1987:20211026234100j:image
f:id:utfc1987:20211026234129j:image
f:id:utfc1987:20211026234055j:image
f:id:utfc1987:20211026234014j:image
f:id:utfc1987:20211026234025j:image
f:id:utfc1987:20211026234118j:image
f:id:utfc1987:20211026234134j:image
f:id:utfc1987:20211026234131j:image
f:id:utfc1987:20211026234022j:image
f:id:utfc1987:20211026234016j:image
f:id:utfc1987:20211026234142j:image
f:id:utfc1987:20211026234126j:image
f:id:utfc1987:20211026234124j:image
f:id:utfc1987:20211026234111j:image
f:id:utfc1987:20211026234137j:image
f:id:utfc1987:20211026234150j:image