UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

H30 6/17 練習試合 金光藤蔭高校、FCボランチ大阪

6/17(日)、本校グラウンドに金光藤蔭高校、FCボランチ大阪をお招きして、練習試合を行いました。

対:金光藤蔭

(白:上宮太子、赤:金光藤蔭





A戦:2-1(1-1.1-0) ※40分×2
B戦:4-2(0-0.1-1.1-1.2-0) ※25分×4

英検や体育大会の影響で11人制の本格的な試合とはしばらく遠ざかっており、久々の試合となりました。

1・2年生主体だった金光藤蔭に対し、中盤でのボールロストが多く、なかなかリズムが出ない前半となりました。特に前線にボールがなかなか収まらず、攻撃の起点が作れない状態が続きました。相手のセットプレーからゴール前の混戦を押し込まれて先制される展開から、悪い流れが続きました。試合が進むにつれて徐々にリズムが出てきて、サイドのスペースを使って攻撃する時間が増えました。その後同点においついて前半終了となりました。

後半は若干メンバーも入れ替え、前線に起点を作れる時間が増えました。球際に意識を起き、中盤で奪われることも前半と比べて少なくなり、良いテンポでボールを回すことができましたが、ミスで奪われてからは守備への切り替えが遅く、そのスペースを突かれてしまうこともありました。裏への飛び出しが起点となって追加点を奪うことができ、なんとか2-1で勝利を収めることができました。

今日は久々の試合ということもあり、主体性を持たすために、フォーメーションやメンバーは2年生が中心となって決定しました。いつもと違うシステムやメンバーで、自分たちの展開したいサッカーをやろうとしまいたが、相手の早いプレッシャーから焦りが目立ち、守備の遅れや動き出しの悪さを引き起こしてしまいました。パスの出しどころに迷って結果ボールを奪われるという展開が目立ち、なかなか思うように攻撃することができませんでした。

そんな中でももっと多くの得点を取れそうなチャンスはありましたが、シュートを打ちきれなかったり、ジャストミートできなかったりと、得点力の弱さがはっきりと出てしまいました。

上位リーグに向けてはじめて40分ハーフの試合となりました。5分延びただけではありますが、今日の暑さの中ではなかなか厳しかったようで、思うような運動量が見られることは難しい試合展開だったと思います。

対:ボランチ大阪

(白:上宮太子、青:ボランチ大阪)






A戦:2-0(1-0.1-0) ※35分×2
B戦:0-3 ※35分×1

金光藤蔭との練習試合後の2試合目として、ジュニアユースのクラブチームであるボランチ大阪さんと練習試合を行いました。当初は金光藤蔭だけと練習試合を行う予定でしたが、お声をかけていただいたおかげで、この試合が実現しました。

前半はある程度優位にボール支配をし、相手陣内での攻撃も見られましたが、相手の粘り強い守りもあり、なかなかゴールをこじ開けさせてもらえませんでした。それでもサイドのスペースを起点に攻撃を組み立て、最後は左サイドで押し込む形が見られました。ただ、中盤でボールを奪われて危ない場面も何度か作らせてしまいました。

後半は少しメンバーを変えて望みました。右サイドからの展開が増え、相手陣内でサイドを起点に攻撃を組み立てるシーンを作り出すことができました。サイドチェンジも使いながら相手のゴールを伺う場面も何度か見られました。前半と比べて相手を中盤で押さえ込んで攻撃に転ずるという形ができ、試合を優位に運べた試合となりました。

全体を通しては、球離れの悪さで相手のプレッシャーを受けて、自ら苦しくなってしまうこともありましたが、スペースをうまくつかって攻撃が組み立てられたと思います。ただ運動量では2試合目ということもあってか落ちてしまい、良いテンポを生み出すことができなくなってしまいました。

3本目のB戦時にはサポートする体制が悪く、アシスタントレフェリーがなかなか出てこず、ボールも拾いに行かず、奥に引っ込んで休んでしまっている者もいました。残念ながらこれが今のチームの現状だと思います。

今日はたくさん試合をさせていただき、確かにしんどかったと思います。しかししんどい時にチームを支える動きが必要な時に、自分のしんどさを優先してしまっているチームとなってしまっています。これはプレーにもきっちろと現れるものです。

B戦を含めた今日の試合では、自分たちが不利な状態の時に歩いてしまっている者、足が止まってしまう者が目立ちました。本当に強いチームは、しんどい時にいかに走れるか、周りに気を配れるかだと思います。今日はこのようなことを教えてもらった試合だったと思います。

来週は6/24(日)、関西福祉科学大学高校をお招きして、練習試合を行います(14:00〜@上宮太子)。期末考査前最後の試合となります。良い形で6月を締めくくれるよう、がんばってほしいと思います。

金光藤蔭のみなさま、ボランチ大阪のみなさま、本日は本当にありがとうございました。