UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

H30 3/29 ボランチ大阪フェスティバル

3/29(水)、グレープヒルスポーツ公園にてジュニアユースのクラブチームであるFCボランチ大阪さん主催のフェスティバルにご招待いただきました。

この日は同じ会場に高体連の2チームと中体連1チーム、ジュニアユース2チームの5チームが集まり、総当たりで試合をさせていただきました。

対:守口FC
(白:上宮太子、赤:守口FC)



結果:1-0(1-0.0-0) ※25分×2

新高1を含むBメンバー中心が出場しました。
サイドを起点にして攻める形が見られ、チャンスがたくさん作られました。左サイドからドリブルで駆け上がったところから先制。前半は左サイドが起点でしたが、後半は右サイドからも積極性が見られました。しかしミスも目立ち、中盤で相手に奪われて逆に攻め込まれてしまう場面も何度もありました。また攻守のバランスが悪く、特に攻撃面では、前線との動きが噛み合わない場面も目立ちました。


対:大阪学芸高校
(白:上宮太子、赤:大阪学芸)



結果:1-1(1-0.0-1) ※25分×2

この日高校生と対戦した唯一の試合でした。
前半はサイドを起点に攻め上がる形が見られましたが、相手DFの前で攻撃が終わってしまう、攻め切れない攻撃になり、先制するも徐々にリズムが悪くなってしまう展開となってしまいました。守備面では、メリハリのある守備でしたが、これも徐々にバランスが悪くなり、相手に背後を取られてピンチを迎えてしまう場面も作り出してしまいました。

後半はさらに攻守のバランスが悪くなり、守備が後手に回ってしまう形が徐々に増えてしまいました。そんな中で雰囲気もだんだん悪くなり、良いリズムが作り出さないまま、ミスも目立ち、その流れで得点を許してしまうという内容となってしまいました。


対:香芝北中
(白:上宮太子、黄:香芝北中)



結果:1-1 ※25分×1

昨年近畿大会にも出場した強豪チームとの対戦。1人1人の能力がとても高いチームでした。
この試合もBメンバー中心が出場しました。
左サイドを起点の攻撃から得点が生まれましたが、前線になかなかボールが収まらず、徐々に差し込まれてしまう場面が増えてしまいました。球離れが悪くなってしまい、相手に奪われてしまい、その流れから失点してしまう展開となってしまいました。


対:ボランチ大阪
(白:上宮太子、青:ボランチ大阪)



結果:0-0 ※25分×1

Aメンバーが出場した試合でした。中盤での攻防が激しかったですが、中盤でボールを奪ってから、早い展開でボールを動かして、前線に起点をつくる攻撃が見られました。しかし、相手ゴール前に人数をかけるも、シュートを打ち切れずに攻撃が終わってしまう形が目立ち、逆にそこからスペースを突かれて攻められる形を作らせてしまいました。少しのミスからピンチを招くなど、リズムに乗り切れない試合となってしまいました。


全体を通して25分を6本させていただき、全ての試合で負けなかったということは評価に値すると思います。しかし、攻撃面での積極性に欠き、リズムを生み出せないという展開が多かったと思います。また、1日を通しての試合ということで疲れから精彩を欠くことも多く、自分たちでリズムを作りきれない内容となってしまいました。

技術的なミスは多かったもののたくさん試合をさせていただいたことで、さまざまなパターンでのポジション構成ができ、チームとしても良い経験をさせていただいたと思います。どのような状況でも、自分たちでペースを握って試合を運べるイメージを共有できるようになって欲しいと思います。

次の試合は3/31(土)、U-18リーグ前期第6節として夕陽丘高校と対戦します(9:00〜@金剛高校)。
自分たちのリズムで試合ができるかが鍵になると思います。今日の試合の反省を活かして欲しいと思います。

招待いただきましたボランチ大阪のみなさま、対戦いただいたチームのみなさま、本日はありがとうございました。