UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

H30 4/15 春季大会2回戦 枚方高校戦

「平成30年度 大阪春季サッカー大会」の2回戦が河南高校で行われました。

(エンジ:上宮太子、青:枚方)













結果:0-1(0-0.0-1) ※35分×2

昨日からの雨が続き、非常にぬかるんだグラウンドコンディションの中での試合となりました。

蹴ってもボールが止まってしまう中での試合で、中盤で非常に激しい攻防が見られました。
シンプルにDFの背後を狙う相手に対し、守備に回る時間が非常に多くなりました。その中でも、中盤でボールを奪って、相手のいないスペースから攻め込もうとしますが、途中で攻撃が終わって、逆にカウンターを食らってしまう展開となってしまいました。

後半開始10分に、ゴール前の混戦で一瞬足が止まってしまった隙を押し込まれ、相手に先制を許す形になってしまいました。後半は前半よりも守備が後手になることが少なく、相手よりも先手を取ってチャンスを作ることが多く、途中流れを変えるために選手交代も行いましたが、決定的なチャンスを生かすことができず、相手の粘り強い守りもあり、得点を返せず、0-1で敗戦となってしまいました。

試合全体で集中して、粘り強く守備をしていましたが、失点シーンの一瞬だけ足が止まってしまったように感じました。9割内容が良くても、1割できなかったことが尾を引いてしまうのがサッカーというスポーツの怖さです。相手も、ほぼ唯一と言ってもいいぐらいのチャンスを生かし、逆に太子は数回あったチャンスを生かしきれませんでした。

ここまで守備をテーマに試合をやることが多く、今日もそのテーマに沿って選手たちは良く戦ったと思います。試合でできることはやったと思いますが、負けるには何かしらの理由があるということに気づかなければなりません。
それが日頃の練習なのか、普段の生活態度なのか、メンタル的な部分なのか、気づく力なのか、個人によってそれぞれあるとは思いますが、今の課題を受け入れないといけません。新チームになって約半年ですが、その間の積み重ねが現実となってあらわれてきてしまったということだと思います。

3年生の中にはこの大会を最後にチームを離れるものもいます。彼と1日でも長く戦いたいという願望はありましたが、それを叶えることはできませんでした。彼はチームの中心として、これまで太子を引っ張ってくれました。何事も一生懸命する姿はチームでも一番だったように思います。彼の思いをこれからのチームは引き継いで行って欲しいと思います。


また、本日は足元の悪い中、多くの保護者・OB・在校生の方々が声援を送りに会場に駆けつけて下さいました。

いつも本当にたくさん応援いただきありがとうございます。ご期待に沿う結果を出すことができなかったかも知れませんが、さらに応援してもらえるチームとなるよう、今後も取り組んで行きたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。

3年ぶりの初戦敗退。悔しい結果となってしまいました。
これからのU-18、また秋の選手権予選でこの分を取り返したいと思います。

チームではまた新たな競争が始まります。ここからさらにチームがレベルアップできるよう、心を入れ替えて取り組んでもらいたいと思います。

枚方高校のみなさま、会場の河南高校のみなさま、本日はありがとうございました。