UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

H29 3/30 練習試合 香芝高校(奈良)戦

3/30(木)、本校グラウンドに奈良県の香芝高校をお迎えして、練習試合を行いました。

(青:上宮太子、白:香芝)










A戦:1-3(0-1、1-2)※35分×2
B戦:1-6(0-0、1-3、0-3)※30分×3

前半立ち上がりから香芝ペースでの試合運びとなりました。縦に積極的に攻めてくる相手に対し、守備をサボらずできるかが鍵でした。
サイドの高い位置やDFラインの裏を狙ってくる相手に対して粘り強く対応できたと思います。中盤もまずは先にボールを触ることを意識し、身体を張ったプレーが見られました。決定的なチャンスは何度となく作られましたが、ゴール前で何とか粘ったというシーンも何度もありました。しかし、前半の終盤に相手に押し込まれ0-1で前半を折り返しました。

後半はコーナーキックからのこぼれ球を押し込んで1-1の同点に。しかしその後は防戦一方で攻められる時間帯が長く続きました。守備は集中して粘り強く対応していましたが、奪ったボールをうまく前線までつなぐことができなかったように思います。また、中盤では先に相手に触られることが多く、その後簡単に前線まで運ばれてしまう展開が多かったところが課題です。最後は後半ラスト5分で2点押し込まれてしまい、1-3で敗退となってしまいました。

守備は粘り強くやりましたが、失点はすべてラスト5分で取られたものも大きな課題です。体力面ではまだまだ足りない部分が大きいです。また今日は強豪校相手ということで、力を引き出させてもらったという感覚です。感情に走らず集中して取り組めた時間が長かったのは、最近の試合の内容からすれば良いものだったと思います。しかしフィジカル・技術が高い相手に対して、まだまだボールを保持することができません。運動量の高い試合でも対応できるようになってほしいと思います。

最近はサッカーの技術以外の部分での課題が多くありましたが、今日の試合は良い経験をさせていただいたと思います。このような雰囲気で試合ができると、今後も良い力が発揮できると思います。試合での軸を固めて、良い戦いができるように取り組んでほしいと思います。

次の試合はU-18リーグ第8節、河南高校との試合です(9:00〜@河南高校)。春季大会前の最後のリーグ戦となります。これまでリーグ戦は苦しい結果となっていますが、少しでも巻き返せるよう、良い試合を期待したいと思います。

香芝高校のみなさま、本日はありがとうございました。