UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

H30 4/22 練習試合 鳳高校戦

4/22(日)、鳳高校にお招きいただき、練習試合を行いました。

(エンジ:上宮太子、青:鳳)









A戦:3-2(1-1.2-1)※35分×2、0-1 ※25分×1
B戦:0-2(0-1.0-0.0-1) ※25分×3

春季大会が明けての初めての試合でした。
開始1分でゴール前での連携ミスで失点。最悪の立ち上がりとなりました。
その後ある程度優位にボールを支配するも、シュートまで行き切ることができず、膠着した状態が続きました。しかしそんな中で前線からの守備からリズムが生まれ、徐々に攻撃に転ずることができました。前半の終わりがけに左サイドからの流れから同点に追いつくことができ、1-1で前半を折り返しました。

後半はより攻撃に転じたいところでしたが、また立ち上がりに相手コーナーキックを押し込まれて失点。ノーマークで打たれてしまいました。その後中盤でボールを奪ってからの攻撃する時間帯が増え、ゴール前の混戦を押し込んで同点に。またファウルをもらったリスタートから速い反応で勝ち越すことができました。

攻撃は良い形が見られ、前半は左サイドを起点に、後半は相手の背後を起点に攻撃を組み立てることが出来ました。しかし、前後半ともに立ち上がり5分以内に失点し、気を引き締めないといけない時間帯での失点は大きな課題となりました。言ってみれば防げる失点を与えてしまい、自分たちで試合展開を苦しくさせてしまったと思います。また、もっと得点が取れるチャンスもありましたが、ゴール前でのコントロールミスや、DFでのトラップミスで相手に取られそうになるなど、自分たちでリズムに乗り切れない場面もありました。

フィジカルコンタクトの多い試合でもありました。接触がある分ケガをしやすくなってしまいます。まだまだ球離れも悪く、パスの出しどころも悪い時もあります。連動性もまだまだ足りません。自分たちのケガを防ぐだけでなく、チームとしてレベルアップするための早い展開を目指して練習に取り組んで欲しいと思います。

この日は新入生からもスタートに選ばれる者も出て来ました。ここのところケガ人も出てしまい、今日の試合でも負傷退場してしまう者も出てしまいました。当然その分競争が激しくなります。1年生も試合に出たい思いが強い者もおり、それが故に熱くなって空回りしてしまう者もいます。冷静さを忘れずに、自分たちのしなければいけないことに専念してもらいたいと思います。

最後の6本目に本日のベストメンバーという形で25分1本の試合を行いました。ケガ人で抜けた2.3年生の代わりに、1年生が5人出場しました。攻撃がなかなか噛み合わず、また体力的にも厳しくなって中盤での守備が効かず、0-1という結果になってしまいました。しかし、こうやって1年生がどんどん出場すると、チームにとっても非常に刺激的になります。今日出れなかったメンバーが次に出場できるよう、頑張ってほしいと思います。

これからゴールデンウィークに入って、たくさん試合を組ませていただくことができました。
試合が出来ることはの感謝を忘れず、まずは自分たちの目標をしっかり持って闘ってもらいたいと思います。

次の試合は4/28(土)、精華高校をお招きして練習試合を行います(14:00〜@上宮太子)。

鳳高校のみなさま、本日はありがとうございました。