UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

H29 12/23 上宮カップ

12/23(土)、新生野中学校で「上宮カップ」が開催され、中体連のチームと3試合行いました。

対:大阪市5ブロック選抜
(白:上宮太子、赤:5B選抜)




結果:1-0(0-0.1-0) ※25分×2

比較的ボールを支配するも、縦方向への単調な攻撃が目立ってしまいました。中盤でのパスミスを相手に奪われて、ゴール前に運ばれてしまうシーンもしばしば作られてしまいました。奪われてからの守備の切り替えやバランスが良くなく、危ない場面を何度か作られてしまいました。

攻撃のペースがなかなか上がらず、ゴール前に運ぶも人数をかけられず、決定的な場面が少ない試合でした。後半はより人もボールも動くことができたため、前半よりもテンポの良い攻撃ができましたが、攻撃チャンスとしては少ない試合だったと思います。思うようにプレーがかみ合わなかったため、雰囲気もあまり良くなく、課題の残る試合でした。


対:東大阪朝鮮中
(白:上宮太子、青/赤:東大阪朝鮮中)



結果:1-1(0-0.1-1) ※25分×2

この夏に全国大会に出場した3年生が多数出場した相手との試合でした。中学生といえど非常にフィジカルが高い選手が多く、太子の高校生より技術・フィジカルで上回る選手もたくさんいる相手でした。

守備に回る時間が多く、中盤で激しい攻防が見られました。相手ボールでも粘り強く対応し、相手に好きにさせない集中した守備が見られました。攻撃ではサイドに起点を作るも、相手もゴール前での守備が厳しく、決定的な場面を作らせてもらえませんでした。

後半は立ち上がりにボールが出たと判断して一瞬足が止まった隙を突かれて失点。非常に良いもったいない失点でした。そこからは落ち着きを取り戻すも、相手の勝利への執念も強く、非常に激しい球際の攻防が見られました。相手の激しいプレーに熱くなってしまう選手もありましたが、集中は途切れず、試合終了間際にDFラインの裏をうまく抜け出した選手がGKとの1対1を決め、1-1の引き分けで終わりました。


対:八尾中
(白:上宮太子、青:八尾中)




最後の1試合は、より落ち着いて周りを見て細かく繋ぐことをテーマに行いました。
相手陣内でボールを持つ場面も多くありましたが、ゴール前をしっかりと守る相手に対し、サイドを起点とした攻撃が見られました。コーナーキックからも含めて前半で3点を奪い、優位に試合を展開することができました。

後半は疲れが出たのか、運動量が少なくなり、中盤で奪われてからゴールまで運ばれて失点してしまうなど、あまり良くない内容でした。得点を決めたいという焦りから、ドリブルやロングボールに頼ろうとする選手もおり、なかなか良いリズムでぷれーすることはできませんでした。


2年生が昨日まで修学旅行だったため、最初の1試合は1年生だけでの試合、残り2試合も2年生1人を入れて戦う、今までにあまりない試合となりました。

今日はボールをテンポよく運んで、そのためにチームとしてカバーしていくことをテーマにやりましたが、うまく行かないリズムの時に、我慢しきれずプレーしてしまう選手も何人かいました。また守備への切り替えが悪いところからピンチを迎えてしまう場面も何度かありました。

1年生だけの試合はいままであまりやって来ませんでしたが、1年生にとっては良い経験をさせてもらった試合だったと思います。ただ、ボールを離してからの展開がなかなかうまくいかず、油断すると単調な攻撃になってしまうことも多かったように思います。

しかしながら合計12名で3試合とタフな1日でしたが、よく乗り切ったと思います。

明日からは2年生も合流し、冬の連戦へと入って行きます。今日の経験を活かして、良い試合が出来るように頑張って欲しいと思います。

明日はみどり清朋高校と練習試合を行います(9:30〜@みどり清朋)。

本日試合をしてくださったチームの皆様、上宮高校の皆様、ありがとうございました。