UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

和歌山合宿 5日目 その3 練習試合 開智高校戦

午後からは開智高校と練習試合を行いました。

(白:上宮太子、赤:開智)










結果:10-1(前半:4-1、後半:6-0) ※35分×2
B戦:7-2(1-0、1-0、2-1、3-2) ※20分+2、15分×2

前半からほとんど相手陣内でボールを支配。中盤でボールを奪ってから速い展開での攻撃が見られました。トップからサイド、またサイドからトップへとリズム良くボールが周り、サイドチェンジも積極的に行われました。

先制は左サイドバックの選手が決められたことも良かったと思います。その後もコーナーキックから2点。また個人の力に頼らず、全体が周りをよく見て動き、落ち着いてパス回しができたことも良かったと思います。後半終了間際にDFのパスミスからボールを失って失点してしまいました。

後半はスペースやギャップに選手が顔を出して受けてから、ペナルティエリア付近に人数をかける厚みのある攻撃ができました。右サイドから始まって左サイドへ展開、そのクロスをダイレクトで決めるという理想的な流れからの得点も生み出されました。

終わってみればシュート数が30本。尋常ではない数のシュートが放たれていました。前に厚みをかける攻撃が最近なかなか出来なかった分、それをテーマに合宿で練習してきたことがこの合宿中にできて良かったと思います。
また後半からは選手交代も積極的に行いましたが、その中で大きく崩れず、また日頃全員出場することのない3年生が出られたことも良かったと思います。良い攻撃が出来たのも良い守備から始まることごできました。

失点シーンはしっかりと反省しなければなりませんが、これだけ得点を奪えたことは、良い経験になったと思います。いろいろなバリエーションの攻撃ができました。

今日も1年生はいろいろと注意を受けました。練習や試合の準備の段取りが悪く、先生からも3年生からも厳しく注意されるということまありました。先輩も厳しくいうという姿勢が段々とできてきたと思います。1年生はチームのために何を最優先しなければならないかをもっと考えてもらいたいと思います。この合宿で1年生はたくさんのことを考え、学んだと思います。初めはマイペースでしたが、今ではチームのための動きも段々早くなり、率先して動く者も増えてきました。まだまだ納得のゆけるレベルではありませんが、さらなる成長を目指して前向きに取り組んでほしいと思います。

合宿で3試合させていただきましたが、この3試合をしっかりと点を取って勝てたということは、何よりであったと思います。3試合でほぼ全員がA戦に出場し、いろいろなバリエーションをテストできたことも大きな収穫でした。またこの合宿でトレーニングしてきたことも試合でいくつか発揮できたのも良かったと思います。また3連戦を結果を出して乗り切るこたができたことも良かったと思います。

ボールを使ってのトレーニングが本日最後となるため、試合終了後にゴールネットや練習用具の片付けをおこないました。


試合終了後、横井コーチが大阪に帰ることになりました。

この3日間、日頃なかなか時間が取れないトレーニングも、コーチのお陰でみっちりと行うことができました。
今ある現状を当たり前と思わず、感謝の気持ちを持って行動、態度で今後の生活を送れることを期待しています。

開智高校さん、本日はありがとうございました。