UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

H28 7/29 練習試合 懐風館高校B

7/29(金)、本校グラウンドで懐風館高校とBメンバーにより試合を行いました。

(青:上宮太子、オレンジ:懐風館)







結果:4-1(0-1、2-0、1-0、1-0)※25分×4

7/27に引き続き、今日はB戦のみの試合を行いました。

1本目はDFラインが引いてしまい、またDFのバランスも悪く、相手の攻撃を受けて立ってしまった状態になってしまいました。前線もアクセントのある動きを出すことができず、なかなかボールが収まらない状況。シュートを1本も打てずに終わってしまいました。中盤の攻防にも勝てず、左サイドからドリブル突破をされた選手に決められてしまいました。

2本目はDFのバランスを整え、サイドバックによる積極的な攻撃参加もみられました。1本目は蹴り合いのような状態でしたが、2本目はしっかりとつなぎながら、また周りを見ながらプレーすることで良い攻撃が見られました。徐々に相手の背後を突けるようになり、そのような中から得点も生まれました。日頃A戦に出られていない3年生が2得点取れたことは良かったと思います。

3本目はAメンバーを中心に出場させました。ボールの支配率は高かったですが、パスやトラップでの技術的なミスが多く、リズムになかなか乗れないという展開でした。途中で変わった選手がアクセントとなり、そこから徐々に良い流れを引き寄せ、その中で得点を奪うこともできました。しかし内容としては決して良いものではなく、ミスによる自滅を招いてしまったシーンもたくさんありました。

4本目になると体力的に厳しい選手も増え、なかなか走れていませんでした。相手がDFラインを高くして前からチャレンジしてきましたが、冷静にDFが対応できたと思います。しかし攻撃ではなかなかフィニッシュまでいけずに、良いところまで行っても最後の一歩で技術的・体力的にまだまだ足りないという場面がたくさんありました。

相手はBチームと言えど、日頃Aチームで出ている選手もおり、技術も高く、またボールへ積極的にチャレンジすることを繰り返し、ディフェンス面ではしんどかったと思います。
今日は後方の選手はDF面では段々と良くなってきました。前線の選手は攻守の切り替えが出来ていない選手もいました。

途中3本目にAメンバーを出しましたが、現状Bメンバーとの大きな違いは試合中の声です。Aメンバーは試合中のサポートや鼓舞する声があまり絶えません。しかしBメンバーはサポートする声もあまりありません。

体力面、技術面でも差はありますが、何より意識の部分の差は歴然です。Aでレギュラーとして試合に出ている選手は出ているだけの理由があるように思います。Bの選手はチャンスはあれど、なかなか自分で掴み取ろうといういよくを感じられる選手はあまりいません。

しかしAメンバーもミスが多く、チームの代表として背負っている覚悟をあまり感じません。これからリーグ戦が続きますが、結果を出すためにはまだまだ足りないような気もしてしまいます。

ともあれ今週午前中授業が続く中、平日に2回も試合をさせていただけるということは本当にありがたいです。日頃から懐風館高校さんとはたくさん試合をさせていただいていますが、学校が近くということもあり、今回のような形での試合を引き受けて下さいました。2日間にわたって、本当にありがとうございました。

さて、今週末7/31(日)は、U-18リーグ第4節、生野高校との試合です(13:00〜@生野)。良い試合をしてくれることを期待します。