UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

H28 7/27 練習試合 懐風館高校戦

7/27(水)、本校グラウンドで懐風館高校と練習試合を行いました。

(青:上宮太子、黄:懐風館)








結果:5-1(前半:3-1、後半:2-0) ※40分×2

高3が午前中授業期間ということもあり、16:30からのキックオフとなりました。よって今日はA戦のみの試合でした。

前半から早めにボールを奪う意識が高く、中盤での攻防が多くなりました。中盤でボールを奪えることが多く、そこからショートカウンターでの攻撃が多く見られました。いつもは中央からの攻撃が多いのですが、サイドを起点とした攻めが見られ、その中から得点。またサイドに相手DFの意識が傾いた分、中央からの攻撃というバリエーションも見られました。
しかし失点は相手のセットプレーから。中盤からの直接FKを決められてしまいました。相手のキックもうまかったですが、ミスも見られ、反省すべき失点だったと思います。

後半も早くボールを奪いたいところでしたが、プレッシャーにいく分体力も奪われ、バテてしまう選手も見られました。選手交代をしながらポジションの修正も行いましたが、あまり効果も少なく、また相手もDFの背後をシンプルに狙って攻撃するところから、守備に回る時間が多くなりました。その中で相手のパスをインターセプトしたところからのカウンターで得点。
日頃出場していない3年生も出ており、全体のバランスが悪かった中で守り勝った分については良かったと思います。

ケガ人や補習などの関係で多くの選手に出場の機会が与えられた試合。試合を通して打ったシュートが22本、相手が5本。リズムが段々と悪くなる中で結果を出せたことはよかったですが、全体の流れとして連動性や守備の切り替えの部分ではまだまだ課題が残りました。
また、相手にプレッシャーをかける分、体力面での課題はまだまだ大きいものでした。

今日は時間の関係もあり、A戦のみでした。
7/29(金)に再び懐風館高校とB戦のみの試合を行います。今日出場した選手の中でも明後日再び出場するものもいます。今日の課題を活かせるよう、工夫を凝らして欲しいと思います。