UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

H28 1/11  懐風館高校戦

1/11(月)、本校グラウンドで、懐風館高校と練習試合を行いました。

(青:上宮太子、黄:懐風館)









結果:5-0(前半:1-0、後半:4-0)※35分×2
B戦:4-2(3-1、1-1)※30分×2

2日連続の試合となりました。

前後半ともに太子ペースでの試合運びとなりました。前半は10本以上シュートを放ちましたが、決まったのは1点のみ。
それまで良い形や決定的場面は何度もありましたが、それを決め切ることができませんでした。
左足で打たなければならないところを右で持ち替えてる間に取られたり、サイドの高い位置まで行って取られたりする場面もありました。
得点できたのは前半32分。左サイドのスローインからのアーリークロスに反応した選手がディフェンスラインの裏で押し込むことができました。
ただ、前半だけで少なくとも3点は取ってほしい内容でした。

後半は足の速い選手が起点を作り、その選手が抜け出たところにボールが合わせられtました。しかし内容としては後ろから蹴っているだけになってしまった場面が多かったように思います。サイドの高い位置でえぐることも減り、また途中で細かいパスを繋いで崩すという今までの練習テーマと違う判断となってしまった場面も多かったところは気にかかります。

今日の試合は昨日の反省を生かし、ある程度自分たちで考えさせるということを中心に行いました。しかし、今しなければならないテーマや課題と違う内容となってしまったようにも思います。ただ「勝てばいい」ではなく、「どうしたら勝てるのか」ということにブレずにこだわってやってほしいものです。
サッカーに、自分たちの課題に向き合って取り組んでほしいものではありますが、精神面も含めてまだまだ弱いところがあります。最近では自分への弱さが形となって表れてしまうことが増えてきました。クラブではちゃんとしている、監督の前ではしっかりしている、でも一つその場から離れると違う一面が出てくる。そのようなことも出てしまっています。我々としては非常に悲しいことではありますが、そのようなことにも向き合ってこそ、今より上に行けるものだと思っています。

再来週からはU-18リーグが始まります。当然自分たちより強い相手と戦わなければならない時に、このようなことでは今のままでは勝てないと思います。自分たちのやるべきことに本当に向き合い、自分を律しながらやることで、はじめてスタートラインに立てるように思います。

明日からの生活が本当に大切だと感じています。次戦は17日(日)、鳳高校との練習試合です(10:30〜、@鳳高校)。