UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

H30 11/18 練習試合 鳳高校

11/18(日)、本校グラウンドに鳳高校をお招きして、練習試合を行いました。

(白:上宮太子、青:鳳)










A戦:1-0(1-0.0-0) ※35分×2
B戦:1-4(0-3.0-1.0-0.1-0) ※25分×4


前半立ち上がりにシュートチャンスはあったものの、その後は相手ペースでの試合となりました。中盤での攻防が多く、お互いに相手ゴール前のスペースを狙っての展開であったため、チャンスらしいチャンスを作り出すことができませんでした。中盤やDFからのボールもなかなか前線に収まることができていませんでした。守備では中盤から守ろうという意識があったものの、サイドのスペースを突かれることが多く、GKでなんとか守るというシーンも目立ちました。前半終了間際にコーナーキックからの混戦を押し込み、1-0で折り返しました。

後半は守備をきっちりとして、奪ったボールを確実に展開しようとする場面が増えました。相手チームの方がボール支配率は高かったものの、粘り強く守備を使用という姿勢が見られました。時間が経つにつれて、徐々に流れが太子の方に傾き、相手ゴール前でチャンスを作り、シュートで終わる形も前半より見られました。ただ、得点を奪いきることができず、1-0のまま試合終了となりました。

新しいシステムを導入して、選手の中では守備の形で戸惑うことが多かったように思います。そんな時に大切なのは、自分たちでしゃべること。後半はピッチ内でしゃべる数が増えていました。自分たちで課題を見つけて、しゃべって修正するということをもっともっと増やして欲しいと思います。

攻撃面では、前半はロングボールに頼り過ぎてしまい、単調な攻撃となった分チャンスも少なかったと思います。パスを繋ぎたいところですが、良い場所になかなか選手が入れず、球離れが悪くなってしまったと思います。3バックを導入してから、攻撃の厚みは増したと思います。ただ運動量が必要なので、もっと走り込みは必要だと思います。

今日プレーできたのは15人。OBが2名助っ人で来てくれました。そのおかげでB戦は少し余裕をもって、疲労も軽減しながら戦えたと思います。
本当に助かりました。ありがとうございました。

B戦はコミュニケーションが少なかったと思います。A戦に出ているものは、もっとB戦でコミュニケーションを取って、引っ張って欲しいと思います。


チームとしては人数が減ってしまい、毎回の試合での負担は大きいと思います。
それでもチーム全体で今は乗り切ろうという姿勢が見られます。この苦しさを経験するのとしないのでは、今後大きく変わってくると思います。
その中で身体も心もレベルアップしていって欲しいと思います。

鳳高校のみなさま、本日はありがとうございました。