UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

R5.1.5 TM 高田商業

1/5(水)、奈良県の高田商業をお招きして、練習試合を行いました。

f:id:utfc1987:20230106084510j:image

新年初めての練習試合です。毎年この時期に試合をさせていただいている恒例の試合です。

 

今日のスタートは、3・4日の両方の練習に参加していたものを中心に。普段試合にあまり出ていない者もこの2日間は欠席者が多かったですが、昨日はよく声を出して練習していました。その雰囲気がどこまでできるか。

 

前半は相手の推進力のある攻撃に守備に回る時間が多くなりましたが、粘り強く対応することができました。ルーズボールが多く、両チームともボールの奪い合いをするシーンがよくみられました。いくらか攻撃できるチャンスがあるも、決定的場面を決めきれず、得点がないまま前半を終えました。

 

後半はメンバーを入れ替えながら、相手のボールをしっかり奪って攻撃に繋げることを意識して臨みました。相手GKが前に出ている隙をついて押し込み先制。その後も優位にボールをつなぎ、流れの中から追加点を奪うことが出来ました。

 

いつもとは異なるメンバーでの試合。その中でしっかり結果を出すことができたことが良かったと思います。攻撃はまだまだ個人の力に頼るところはありましたが、守備は身体をぶつけてしっかり奪い取ろうとする意識が見られました。ただ、雰囲気としてはまだまだおとなしく、もっと盛り上げて、もっと戦う姿勢を前面に出してほしいと思いました。

 

昨年も年始に髙田商業との試合で勝利してからチームとして良い流れをつくることができました。しかし、昨年のチームは良い時と悪い時の波が大きく出てしまいました。今年のチームはどうなるか、そのカギは声や戦う姿勢などのメンタルの部分は大きいように思います。

 

今年も本格的に始動しました。まずは3月末からのU-18リーグ、そして春季大会(インターハイ予選)で良い結果を出すために、日々のトレーニングを大切にしてほしいと思います。

 

高田商業のみなさま、本日はありがとうございました。

 

【試合結果】

2-0(0-0.2-0)※35分×2

B戦:2-2(0-1.0-0.2-1)※20分×3

 

f:id:utfc1987:20230106084525j:image
f:id:utfc1987:20230106084528j:image
f:id:utfc1987:20230106084531j:image
f:id:utfc1987:20230106084533j:image
f:id:utfc1987:20230106084536j:image
f:id:utfc1987:20230106084539j:image
f:id:utfc1987:20230106084542j:image
f:id:utfc1987:20230106084545j:image
f:id:utfc1987:20230106084548j:image
f:id:utfc1987:20230106084550j:image
f:id:utfc1987:20230106084553j:image
f:id:utfc1987:20230106084556j:image
f:id:utfc1987:20230106084559j:image