新年明けましておめでとうございます。
令和5年も上宮太子高校サッカー部をよろしくお願い申し上げます。
今年も始動は1月3日から。まずは近くの叡福寺に全員で初詣に行きました。
参加した全員で叡福寺の本堂と聖徳太子が眠る御廟を参拝し、サッカー部に関わる全ての人の健康と安全、そして目標達成の祈願を行いました。
初詣の終わりには、監督が絵馬を奉納。
今年は目標を達成できる1年にできるよう頑張ります。
少しの自由時間の間にマネージャーたちはおみくじを。
願いが叶うといいですね。
男子たちはおみくじに気を止めず、たき火の周りで集まっていました。
さて、学校に戻ってからコートを作り、初蹴りの準備です。
いつもより少し縦が長いコートの作成にチャレンジしてみました。
10:00すぎからOBも続々と集まってきました。
毎年初蹴りのOB戦も1月3日に開催している恒例行事となっています。今年もたくさんのOBたちが元気な顔を見せに来てくれました。
若いOBは現役生や3年生との対戦を楽しみ、20代後半から30代のOBは自分たち同志のペースでのサッカーを楽しんでいました。
途中で監督からの指導(ツッコミ?)も入りながら、楽しく真剣にプレーしていました。
この日集まったのはOB・OGとご家族あわせて72名の方が集まってくれました。
(14期3人、17期1人、18期4人、20期3人、21期4人、24期1人、25期1人、26期3人、27期3人、28期7人、29期3人、30期9人、31期2人、32期13人、現3年生の33期7人)
サッカー部じゃなかったり途中でやめてしまった人も来てくださったり、奥さんや子供も一緒に来てくれたり、本当にたくさんの方が参加してくれました。
また、たくさんの差し入れもいただきありがとうございました。
OBの顔ぶれを見ていると、この初蹴りOB戦も長い間やっていることを実感しました。最初は参加人数も少なく、OBたちがヘロヘロになりながら、現役生と対戦していましたが、いつの間にか、ものすごい数のOBが集まるようになっていました。
大人になるとサッカーしたくてもなかなかできない環境にある人が多いと思います。ましてや大きなコートで大人数でやることは難しいことです。年に1度高校時代にかえって、元気をもらって帰ってくれればうれしく思います。
今日は参加した現役生の中で欠席者がたくさん出てしまったことは残念でなりませんが、この空気から何を感じてくれたでしょうか?
たくさんのOBたちがいて、今の自分があるということを決して忘れてはなりません。そしてOBたちがつないでくれたバトンを受け継いで、また次につなげなければならないということも忘れてはなりません。
現役生からすると、あまり出番はなかったかもしれませんが、この空気感を感じて何かを学ぶ機会にしてほしいと思います。
参加してくれたOB・OGのみなさんありがとうございました!