UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

R6.1.8 TM 髙田商業

1/8(月)、本校グラウンドに髙田商業(奈良)をお招きして、練習試合を行いました。

f:id:utfc1987:20240109164916j:image

奈良の高田商業さんとは、毎年恒例の新年の練習試合をしていただいています。昨年の高校選手権では奈良県ベスト4になり、勢いに乗るチームです。

 

前半から相手の攻撃を粘り強く受け止める時間が続き、中盤での攻防が見られました。両チームとも大きなチャンスはありませんでしたが、相手のスペースを突く中で少し隙が生まれ、ゴール前の混戦を押し込んで先制することができました。

後半は逆に相手にボールを握られる時間が長く続きました。自陣でボールを抑えられることが多く、ルーズボールも相手に拾われることも多く、相手ペースで試合が進んでいきました。その中でセットプレーから押し込まれ、さらにゴール前の混戦から追加点を許してしまいました。

 

守備の意識は低いわけではありませんでしたが、相手の方が一歩早かった印象です、球際の強さや球離れの速さは相手の方が一枚上手で、その分流れも相手に傾いたように思います。内容としては決して悪いものではありませんでしたが、このような試合をどれだけ勝ち切れるかが今後のカギとなってくると思います。

 

相手さんは少ない人数ながら、B戦も2本してくださいました。こちらも欠席者が多く、思うようにメンバーが組めなかったところはありますが、その中でも、今日のようなチームと試合をさせていただいたことは、良い経験になりました。

 

今週からは3学期がいよいよ始まります。サッカー漬けの冬休みから、普段の学校生活と並行してのクラブ活動。学校生活ではまだまだ課題も多く、注意を受ける者もたくさんいます。そんな中で、サッカーと学校生活の両輪をどのように回していけるかということも、今後チーム力を上げる上での大きなカギになります。その点もしっかり意識してトレーニングに取り組んでほしいと思います。

 

髙田商業のみなさま、本日はありがとうございました。

 

【試合結果】

1-2(1-0.0-2) ※30分×2

B戦:0-0 ※25分×2

 

f:id:utfc1987:20240109165002j:image
f:id:utfc1987:20240109165006j:image
f:id:utfc1987:20240109164942j:image
f:id:utfc1987:20240109164936j:image
f:id:utfc1987:20240109164950j:image
f:id:utfc1987:20240109164925j:image
f:id:utfc1987:20240109165014j:image
f:id:utfc1987:20240109165032j:image
f:id:utfc1987:20240109165022j:image