UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

H31 1/14 練習試合 高田商業高校

1/14(月)、高田商業にお招きいただき、練習試合を行いました。(会場:旧高田東高校グラウンド)

(エンジ:上宮太子、青:高田商業)








A戦:0-3(0-3.0-0) ※35分×2
B戦:4-2(0-0.1-2.3-0) ※30分×3


前半は、中盤でのボールロストが目立ちました。立ち上がりから相手FWが果敢にボールを奪いに来るのに対し、その対応がうまくできず、ボールキープがうまくいきませんでした。自陣でボールを失った後に、守備の形が後手に回ってしまい、立て続けに3失点喰らってしまう展開となってしまいました。攻撃面では前線にボールが収まることもなく、攻め手を欠いてしまった状態となってしまいました。

後半は、メンバーを入れ替え、守備の形が整ったところ、中盤での良い守備から相手陣内でボールを保持する形が増えました。しかし、ゴール前まで行くもサポートの選手が少なく、単調な攻撃となってしまいました。決定的なチャンスは何度か作れども、結果的には決めきれず、0-3で試合終了となりました。

大量失点の要因は、守備の意識の薄さと切り替えの悪さです。ボールを奪われてから、相手が攻め込んでいても、結果として人任せの守備となってしまう者もいました。また、中盤で球離れが悪くなって奪われて、DFがつり出されてしまうケースも何度もありました。小さめのコートでしたが、密集状態でうまくボールを操ることもできず、攻撃面でもボールを動いてもらおうとする選手が少なかったこともあり、中盤でボールが固まってしまって、奪われて失点するという内容でした。

雰囲気も悪く、自分たちでそう修正して良いかわからない者もいたように思いました。チームがうまくいかなかったときにサポートしようと思う者がまだまだ少ないです。


焦りは感じますが、焦って結果が出るのなら、もっと楽な展開にできていたと思います。
チームとしてのサポート、特に声の質はまだまだ足りません。上手くいかなかった時にイライラしたり、下を向くことは簡単なことです。

とは言うものの、3連戦の3日目で疲れが溜まっていたことも事実です。コンディションが良くない者も大勢いました。
早くコンディションを整えて、次の試合に向けて調整をしてほしいと思います。

来週からU-18リーグが始まります。ここ最近割とうまく行くことが多かっただけに、良い機会を与えてもらったと思います。
今のままでは3部昇格はおろか、上位リーグに進出することすら危ない状態です。そこへの危機感をしっかりともってもらいたいと思います。

来週からいよいよ「高円宮杯 JFA U-18リーグOSAKA 2019」が始まります。
上宮太子は、4部リーグの中河内南河内ブロックBグループに所属します。

同じグループには、八尾翠翔・富田林・布施B・夕陽丘・日新・布施工科・明星Bが所属します。8チームのうち、上位4チームが上位リーグに進出します。
良いスタートが切れるよう、足元を固めて臨んで欲しいと思います。1/20(日)、富田林高校と対戦します(13:30〜@八尾翠翔)。


高田商業のみなさま、本日はありがとうございました。