UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

R2 9/22 練習試合 八尾翠翔高校

9/22(火)、八尾翠翔高校にお招きいただき、練習試合を行いました。

 

f:id:utfc1987:20200922185509j:image

 

昨日の常翔学園との試合を受けて、前線からプレッシャーをかけて、細かくつなぐ展開を意識した選手も多く、立ち上がりから決定的なチャンスがいくつもありました。しかしなかなか決めきれないことと、一瞬の判断ミスから生まれる隙をつかれてカウンターを食らうなど、リズムに乗り切れない展開が続きました。

 

f:id:utfc1987:20200922185540j:image
f:id:utfc1987:20200922185535j:image
f:id:utfc1987:20200922185545j:image
f:id:utfc1987:20200922185549j:image

 

 

後半も選手を変えながら、テンポよく攻撃したいところでしたが、中盤でのパスミスなどで相手に奪われるところから、いら立ちを隠せない選手もいました。また、相手の切り替えの早さと粘り強さを打ち破ることができず、最後までリズムに乗り切れないまま展開となりました。

 

f:id:utfc1987:20200922185606j:image
f:id:utfc1987:20200922185554j:image
f:id:utfc1987:20200922185602j:image
f:id:utfc1987:20200922185558j:image

 

試合には勝利したものの後味の悪い試合でした。相手を圧倒していた時間もあり、もっと得点を重ねなければならない展開でしたが、パスの精度、シュートの精度がまだまだで、内容以上にシュートまで行けない場面も多々ありました。

 

また、それを補うメンタル面も今日はあまりよろしくありませんでした。以前に比べれば成長はみられますが、一瞬のプレーで雰囲気が変わってしまうようなイライラする選手もまだ見られ、3年生引退間近のチーム状態としては、まだまだという状態でした。

 

今日のような展開で、冷静に相手の状態を分析し、味方をうまく使い、盛り上げられるようになれば、もう一歩、二歩上のステージを目指せるように思いますが、そこがまだまだうまくいかないところで、技術面以外の改善点をたくさん与えていただいています。

 

とは言え、昨日の試合を受けて、カバンの置き方など、意識を変えようとする選手もたくさん出ているので、あとはどれだけ向き合えるかが大切だと思います。

 

3年生にとっては、最後の試合まであと2試合です。

後輩たちに何を残せるのか、このグラウンドで3年間やってきた成果を、示してほしいと思います。

 

今日まで3連戦をさせていただきました。けが人も増えてきているので心配ではありますが、技術面だけでなく、メンタル面での課題が改めてはっきりしてきました。

体力面では、先週たくさん走り込みをしましたが、まだまだ足りないことも痛感したと思います。

 

この3日間で得たこと、感じたことを大切に、次へ生かしていってほしいと思います。

 

八尾翠翔高校のみなさま、本日はありがとうございました。

 

【試合結果】

A戦:1-0(0-0.1-0) ※35分×2

B戦:5-1(0-0.1-0.1-0.3-1) ※25分×2