UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

H30 11/25 練習試合 八尾翠翔高校

11/25(日)、八尾翠翔高校にお招きいただき、練習試合を行いました。

(白:上宮太子、緑:八尾翠翔)








A戦:1-0(0-0.1-0) ※35分×2
B戦:2-0(0-0.2-0.0-0) ※30分×3

前半は中盤に厚みを増して、中盤での攻防を制しようという意図で臨みました。攻撃面では中盤でボールを奪ってから、攻め急がず、中盤から前線へ細かくつなぎながらゴール前のチャンスを伺おうとする姿勢が見られました。中盤に厚みを持たせて、相手陣内でプレーする時間が増え、ゴール前でも良い形での攻撃が何度か見られました。しかし守備面では、攻撃がかみ合わずボールを奪われてから、簡単にゴール前に運ばれる場面も目立ちました。一進一退の展開で0-0で終わりました。

後半はサイドに起点を作って、より攻撃力を持たせた形で臨みました。ボールを保持する時間は前半より長くなり、サイドから前線を伺いながら、相手ゴール前で良い攻撃を見られることができました。後半26分にコーナーキックでの競り合いを直接押し込んで1-0で勝ち越すことができました。守備面では、終始粘り強く守り抜き、1-0で終えることができました。

今日は選手たちでシステムやメンバーを話し合って、自主性を持たせて臨んだ試合。自分たちの責任を果たすことができたと思います。前半と後半でシステムを変えて、それぞれでテーマを持って試合に入ることができたと思います。

これまでロングボールに頼ったサッカーが多かったですが、中の味方の状態を確認してボールをつなごうとする意志が見れたことが良かったと思います。技術的には細かなコントロールミスやパスミスは当然ありましたが、リスクを減らして運動量やサポート力でカバーできていたと思います。

守備面では危ない場面も何度もありましたが、粘り強く守ることができたと思います。攻守のバランスはまだまだ課題は残りますが、センターバック・GKを中心に良い守備が見られました。ボールを奪おうとして簡単にはがされてしまう選手が前線・中盤で見られました。チームとしては良い守備は見られましたが、個人での1対1ではもう少し練習が必要な選手もいたように思います。

ともあれ、今年のU-18で3部昇格のプレーオフに進出したチームとの対戦。選手たちも気合いが入った様子が伺えました。この内容を次もつないでいけるよう頑張ってほしいと思います。

今日の試合をもって期末考査へと入ります。中間試験から期末考査までの約2か月の間に、チームとしてはさまざまな問題がありました。チームも選手もこのことを抱えて重苦しい時間を過ごさざるを得ない時もありました。実際退部してしまう者も出てしまい、少ない人数で試合をしなければならない時もありました。

そのような中でも純粋にサッカーに向き合い、チームを何とかしようと前向きに頑張ってくれた選手も大勢いたのも事実です。OBもたくさん助けに来てくれました。今となっては雰囲気も良くなり、チームとしては前向きに動き出すことができたと思います。保護者のみなさまにも、毎試合たくさん声援をいただき、チームを支えていただきました。

多くの支えがあったおかげで今があります。サッカーが当たり前にできているということにも感謝できた選手も多かったのではないでしょうか。

試験明けからさらに良い形で進めるよう、まずは試験をしっかりと頑張ってほしいと思います。

八尾翠翔高校のみなさま、本日はありがとうございました。