UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

H31 1/6 練習試合 八尾翠翔高校

1/6(日)、八尾翠翔高校にお招きいただき、練習試合を行いました。

(エンジ:上宮太子、緑:八尾翠翔)










A戦:2-2(0-1.2-1) ※35分×2
B戦:1-0(0-0.0-0.1-0) ※25分×3

新年最初の高校生との対戦でした。

前半から前がかりに来る相手に対して、中盤で奪われる機会が目立ちました。中盤から前線へ良いボールが供給されるも、相手陣内でもたついてしまうことも多く、決定機もあまり作れませんでした。コーナーキックからのこぼれ玉を押し込まれて失点、その後PKを与えてしまうなど、バタバタとしてしまう内容でした。

後半はメンバーを入れ替えて中盤を落ち着かせ、前線に徐々に起点が出来るようになって来ました。セットプレーから直接押し込んで同点に。その後は相手陣内でプレーすることは増えるも、決定的機会を決めきれず、逆に相手にも決定機を与えるなど、一進一退の展開でした。
相手のミスを突いて得点を奪うも、2-2の同点で試合を終えました。

ミスが目立ちました。
前がかりに来る相手に対して、中盤のサポートが少なくなって攻め込まれてしまうなど、守備面でばたついてしまいました。
攻撃でも攻めかけた時にコントロールやパスのミスでリズムに乗り切れませんでした。

今日の得点は相手のミスもあって、こちらが相手を崩して取れた得点ではありませんでした。結果は引き分けでしたが、内容では負けていたように思います。

結果にこだわるがあまり、熱くなってプレーすべき本質を見失ってしまったり、感情が抑えられない者もいました。年末から良い流れで来ていただけに、相手が変わるとまだまだうまくいきません。

今日対戦した八尾翠翔は1月から開幕するU-18リーグで同じリーグで対戦するということもあり、生徒たちは意識してしまったところもあると思います。ただ、今日の内容ではまだまだです。

冬休みの活動はこれで終わりです。
明後日には始業式を迎えます。学校が始まるとまたリズムが変わります。3学期良いスタートを切って、U-18リーグへと繋げていってほしいと思います。

今日もたくさんの保護者の方が観戦した下さいました。
私ごとですが、昨年末に長男を出産したのですが、2年生の保護者のみなさまからお祝いをいただきました。

今のチームは毎試合必ずと行っていいほど、保護者の方が応援に来て下さいます。良い時も悪い時も声援を送って下さる姿は、いつも私たちの背中を押してくれているように思います。
今日もたくさんの声援を送って下さいました。

生徒たちの頑張りを応援したいのは、保護者も私たちスタッフも同じです。それぞれの側面から子供達を支えて、良いチームができたらと思っています。

いつも本当にありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。

八尾翠翔のみなさま、本日はありがとうございました。