UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

H31 1/4 大掃除

1/4(金)、年末にできなかった大掃除を行いました。

今日はチームを3つに分けて掃除を行います。

倉庫チームはマネージャーと2年生で。
倉庫の整理と用具洗いを行いました。

下足室チームは1年生で。
ひたすら掃き掃除をしました。

石灰庫は2年生3人で行いました。
ここは最近掃除が行き届かず、やりがいを感じさせられるところでした。

まずは床にこびり付いた石灰をはがします。

30分ほどで床石が見えてきました。

その頃倉庫チームは、

倉庫の裏も丁寧に掃除して

用具も続々と洗いました。

マネージャーからゴム手袋を借りての水洗いです。
花柄がよく似合います。

下足室チームも着々と砂を掻き出していました。

開始から1時間経過。

石灰庫の奥に保管されていた、使われなくなった器材が撤去されました。

中はこんな状態です。

解体現場のような雰囲気。ここまで生徒達で工夫して一気にやってくれました。

その頃用具洗いも大詰めです。

用具を拭き、

ボールを磨き、

水気を吹き飛ばしました。

こちらは倉庫のユニフォーム達をたたんでいます。

石灰庫は水を撒いて、一気に汚れを掻き出します。

下足室チームは、グランド脇のスタンドにも範囲を広げました。

作業開始から2時間経過。

倉庫の中には備品がだいぶ戻りました。

掃き掃除もだいぶ進みました。

奥に見えるのは、石灰庫の残骸です。
手が空いている者総出で撤収しました。

格闘した末の石灰庫は

こんなに綺麗になりました!

みんなで力を合わせて今日はやってくれたと思います。
黙々と頑張る者、めんどくさいことでも前向きにとらえられる者、手より口が先に動く者、考えて行動する者、しない者など性格もきっちり現れながらの掃除でした。

しかし有意義な1日だったと思います。
上宮太子高校の学順は

「一、掃除」

身の回りの環境を整えてから、本分に移ることが大切だという日々教えてもらっています。
一年の最初に環境を正し、そして目標を決めて実践する。
これが今の我々に必要なことだと思います。

明日は上宮中(上宮学園中)が本校グラウンドを使用するため、サポートすることになりました。
少しゲームも行うので、良い調整としたいと思います。