UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

R1 12/15 練習試合 長吉高校

12/15(日)、長吉高校をお招きして、練習試合を行いました。

f:id:utfc1987:20191216151019j:image

2年生が本日より修学旅行ということで、1年生を主体としたチームで練習試合を行いました。(第2隊出発の2年生1名と、助っ人の3年生1名も参加してくれました)

 

ところが、来校して下さった長吉高校さんが選手7人での来校ということで、急遽合同チームを結成し、上宮太子vs長吉・上宮太子の連合チームで試合を行いました。

 

ゲーム内容は30分3本。

f:id:utfc1987:20191216151206j:image
f:id:utfc1987:20191216151210j:image
f:id:utfc1987:20191216151157j:image
f:id:utfc1987:20191216151154j:image
f:id:utfc1987:20191216151202j:image

上宮太子 5(2-0.3-1.0-0)1 長吉・上宮太子連合●

 

できるだけ全員が連合チームに参加できるような形を取りました。

前日の中学生とのゲームのテーマも意識しながら行いましたが、チームによって

うまくできた時、できなかった時が分かれてしまいました。

ただ、上級生がいない中で、「自分たちでやらなければいけない」という意識が芽生えたのか、普段以上にコミュニケーションを取って、声を出して試合をしていた選手も多かったように思います。

 

連合チームに入った生徒も、普段はあまり声を出さないけれども、自分から積極的に声を出してプレイする者もいるなど、成長を感じられた選手もいました。連合チームにはコーチが入ってくれたこともおり、ゲーム内容が締まったものとなりました。

 

レフェリー・アシスタントもスタッフで行うほど人数ギリギリの状態での試合となりましたが、勝敗や技術に関係なく、1つのボールに対してコミュニケーションを取りながら、協力して試合する姿は、とても良い雰囲気で、普段ではなかなか味わえないような経験が出来たように思います。

 

どのような状況であっても、自分たちのしなければならないことを一生懸命やるということを普段から大切にしています。それが、今日の試合でも発揮してくれたような気がします。

 

これから1週間、1年生だけでの練習の日々が続きます。どのような雰囲気で練習に取り組んでくれるのか、楽しみにしたいと思います。

 

長吉高校のみなさま、本日はありがとうございました。