UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

H31 1/3 初蹴り

新年あけましておめでとうございます。
本年も上宮太子サッカー部をよろしくお願い申し上げます。

平成31年のスタートは毎年恒例となっている初詣、そしてOBを招いての初蹴りです。

今年も8:00に学校に集合。
チーム全員で学校近くの叡福寺に初詣に行きました。

本堂と聖徳太子の御廟の前で、今年のチームの躍進と目標達成の祈願をさせていただきました。

その後のフリータイムではおみくじをひく者も。


監督が代表して、今年のチームの目標を祈願して絵馬を奉納させてもらいました。

今年は現役生の集まりが悪かったです。
今日がチームとしての新年のスタート。そこで足並みが揃わないのは、チームとしてまだまだ足元を見ないといけないという課題を与えてもらっているということだと思います。
今の現状に目を逸らさず、目標達成にむけて頑張って下さい!


学校に戻ってからはコートを作って初蹴りです。
コートの準備をしている頃から、OBが続々と集まってきました。

10:30にスタートして、20分ゲームをひたすら行いました。
OBチームはヤングチームとオールドチームに分け、現役生との3チームでのローテーションを行いました。








ヤングチームはまだまだ身体が動き、現役生を技術と経験で翻弄していました。

オールドチームはフィジカル面では衰えを感じるものの、技術は確かで、大人のサッカーを見せてくれました。

現役生も、OBの緩い雰囲気に流されることなく、自分たちのやるべきこと、走るべきことをきっちりとやっていたと思います。現役生は11人ちょうどしかいませんでしたが、年明け早々20分を9本、集中切らすことなくやり切りました。
(現役が試合をしている間はOBが副審を務めてくれていました)

OGマネージャーも集結し、初蹴り恒例の豚汁うどんを振舞ってくれました。

前日から買い出しや仕込みをしてくれ、具だくさんの豚汁を作ってくれました。


お昼休みにはみんなでおいしくいただきました。





保護者の方にも協力いただきながら、毎年の恒例を維持してくれています。本当にありがたい限りです。


今年は最年長は34歳を迎える14期から、昨年卒業した28期まで来てくれました。延べ人数で48名のOB・OGが来てくれました!

OBの中には毎年この日を楽しみにしてくれている人もいます。わざわざ関東から駆けつけてくれた人、サッカーはしなくても顔だけ出しに来たという人わ家族での初詣のついでに来たという人、夕方からバイトがあってもちょっとだけでも来てくれた人と様々でした。

実際に来たくても体調不良で来れなかったという人も聞いています。

ただ、そうやって思いを持って太子に来てくれているだけで本当にありがたいです。
差し入れもたくさんいただきました。

後輩の活躍を期待してくれているOBもたくさんいます。

そういう思いに応えられるよう、チームとしてよい報告ができるよう頑張りたいものです。

今日参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました!
今年もよい一年となりますことお祈りしています。