UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

練習会&OBとの紅白戦

現在、本校サッカー部では中学3年生を対象に練習会を実施しています。
先週の土曜日には3名が、本日も1名の生徒さんが参加してくれました。

実際に普段の練習に参加してもらうわけですが、今日はラグビー部が試合でグラウンドが空いていたということもあり、全面を使っての紅白戦を行うことになりました。

今日参加してくれた生徒は、大学生のOB相手にも積極的なプレーを見せてくれていました。
先週はハーフコートでのトレーニングや対人を行いましたが、その中でも積極的なプレーを見せてくれていました。

10月も練習会を行いますので、興味のある中学3年生の生徒さんは、是非参加して下さい。
(練習会への参加には事前予約が必要となります。くわしくはこちらをご覧ください。)



さて、本日のOB戦には12名のOBが来てくれました。
顔ぶれは、24期1名、25期1名、26期5名、27期5名の現在大学1年〜4年の学年にあたる12名のOBが、急な呼びかけにも関わらず参加してくれました。

最初はOB対現役チームの対戦で20分ゲームを3本行いました。



現役は当然ですが、遊びではなく1つ1つのボールに対して厳しく行き、テーマを持って戦いました。
普段とは違うフォーメーションやポジションなども試しながら、さまざまなコンビネーションをテストすることができました。

OBは体力こそ現役の生徒より衰えますが、技術やフィジカルでは現役選手以上の選手も多く、現役生に胸を貸してあげてくれていました。
現役チームのミスしたところをきっちりと厳しく攻め、高校時代とは違う余裕を持ったサッカーを見せてくれました。

しかしながらイメージと体力がなかなか噛み合わず、

脚がつってしまうOBも続出してしまうハメに。

そんな中でも現役チームに胸を貸し、力水を与えてあげてくれました。

最後はOBと現役生がミックスでの試合を30分。

さすがに最後は現役生が運動量を見せてくれていましたが、随所にOBから攻撃や守備のイメージを現役生に伝えるプレーを見せてくれるなど、身体を張って良い手本となってくれました。


急な呼びかけにもかかわらず参加してくれたOBのみなさん、本当にありがとうございました。
中には、卒業以来初めて顔を出してくれた者もいました。こうして参加してくれることを本当にうれしく思います。

明日はU-18リーグの最終節です。金光藤蔭Bとの対戦です。
なお、会場と試合時間が予定と変更となりました。

明日は上宮太子グラウンドで14:00キックオフになります。

内容も伴って結果に結びつく、良いサッカーでリーグ戦を締めくくってほしいと思います。