UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

H30 1/3 初蹴りOB戦

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い上げます。

上宮太子サッカー部の平成30年が本日よりスタート致しました。
新年最初の活動は、本校ゆかりの聖徳太子の御廟がある叡福寺に初詣に毎年行かせていただいております。

今年も8:00に集合し、学校から歩いて初詣に行かせていただきました。



それぞれが今年の目標を祈願し、本堂と聖徳太子の御廟をお参りさせていただきました。

お参りの後、生徒たちはおみくじを引いていました。

大吉を引いた者も数名。今年は良いことがあるといいですね。

監督は毎年絵馬を奉納させていただいております。
今年の目標を絵馬に想いを込めて奉納させていただきました。

今年はすべての目標を達成できるよう、日々努力していきたいと思います。

学校に戻ったあとは、初蹴りです。
この日も年に1回のイベントに、多くのOBが集まってくれました。

10:30から初蹴りOB戦がスタート。

今年は、14期から昨年卒業した27期までの卒業生や家族などで、総勢48名の方が参加してくれました。









内訳は、14期4名(うち卒業生の友人1名)、16期1名、17期1名、18期3名、20期3名、21期5名(うちサッカー部以外が2名)、22期2名、24期4名、25期8名(うちマネージャー2名)、26期3名、27期12名(うちマネージャー・女子選手4名)、こども3名でした。元気な顔を見せに来てくれました。

初蹴りがスタートした裏では、27期のマネージャーと女子選手の4名が豚汁の準備をしてくれました。

試合は途中でOB同士の対戦も挟みながら午前・午後あわせて16本行いました。現役選手も20分のゲームを10本行いました。
途中、現役対OBのベストメンバーの試合では、非常に引き締まった試合が行われました。






やはり技術の高いOBに早いパス回しで現役チームを翻弄し、決定的なチャンスを何度も作られました。
体力的には現役選手の方が上回っていましたが、パスのタイミングや球際の強さ、特に身体の入れ方やボールの奪い方はOBの方がうまかったと思います。

2本行った結果、OBチームの勝利。現役生は見習う点がたくさんあったように思います。

お昼休みには、マネージャーたちがつくってくれた豚汁が振舞われました。





悪戦苦闘しながら調理してくれましたが、とてもおいしいもので、何度もおかわりする者もいました。

この日のために年末から買い出しに行ったり、家で下準備をしてくれたそうです。
おいしい豚汁を本当にありがとうございました!!

長時間にわたってOB戦が行われました。
少しの時間だけでも参加してくれたOBもおり、こうして元気な顔を出してくれることは本当に嬉しい限りです。

高校を卒業すると、サッカーに触れる機会が減ってしまう者も多く、年に一度の機会にあわせてわざわざ遠方から駆けつけてくれる卒業生もいました。

新たな1年がいよいよスタートします。
1月下旬からはU-18リーグもいよいよ始まります。絵馬にも書かせていただきましたが、U-18リーグで3部昇格できるよう一戦一戦大切にしていきたいと思います。
また、今はまだ少ない人数でケガ人が出るとギリギリの状態で戦わないといけない時もあります。チームがしっかりとまとまり、結果にこだわる一年にしていきたいと思います。そして卒業生や保護者の方々など、みなさんに応援してもらえるチームになれるよう、日々トレーニングに励んでいきたいと思います。

今日は本当にたくさんの方に参加していただき、本当にありがとうございました!

※躍動的な写真は25期マネージャーが撮影してくれました。ありがとうございました!