UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

R1 11/23 南河内研修リーグ(5) 高石高校

「第12回 南河内研修リーグ」Aグループの第5節 高石高校との試合が、高石高校で行われました。

f:id:utfc1987:20191124221453j:image

結果:1-0(0-0.1-0) ※35分×2

B戦:3-0(0-0.3-0) ※30分×2

 

f:id:utfc1987:20191124222105j:image
f:id:utfc1987:20191124222046j:image
f:id:utfc1987:20191124222101j:image
f:id:utfc1987:20191124222112j:image
f:id:utfc1987:20191124222057j:image
f:id:utfc1987:20191124222050j:image

 

前半は守備のバランスは良かったものの、攻撃では起点をつくれず、シュート数も非常に少ないものでした。相手ボールになった時には、守備への切り替えはよかったのものの、1対1や浮き球の対応が悪く、ゴール前まで攻め込まれることも何度かありました。

 

 後半は、守備の強度はあがったものの、運動量が徐々に落ちてきて、攻撃の起点がなかなか作れませんでした。選手を交代してバランスを整えてから、相手の背後にボールが動くようになり、ペナルティエリア付近でフリーキックを獲得し、それを直接決めて1-0で勝利することができました。

 

勝利こそ収めたものの、流れの中でとれた得点はなく、満足した結果が得られたわけではありません。

まずは守備の強度がまだまだ足りません。また、ボールを奪った後の動き出しや、チームとしてのサポート・フォローの声かけもまだまだ少ないです。

当然攻撃にもつながりません。ここのところ、同じような課題が言われていますが、そのことを、試合で「なんとかしよう」と必死になる選手も少ないように思います。

 

南河内研修リーグも最終節となりました。

新チームとしては、経験を積む良い機会を与えていただいたリーグ戦となりました。

昇格などはありませんが、現在の課題やこのチームの長所が見えてきた試合となりました。

 

今は結果ではなく、内容にこだわる時期です。よかった点・悪かった点を、1人1人がしっかりと見つめ直して欲しいと思います。

 

高石高校のみなさま、本日はありがとうございました。